生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

【世界遺産】 神倉神社

2018年09月03日 22時16分30秒 | 世界遺産

熊野速玉大社の摂社である神倉神社も世界遺産です。

こちらが神倉神社の入り口。

こちらが神倉神社の看板。

史跡にも登録されています。

ここから登ります。

険しい石段・・・

100段弱登った段階で、どれくらい登るかわからないので、降りてくる方に聞いてみたところ・・・「まだ1/10しか登ってないよ!」とのこと・・・後刻、調べてみると538段らしいので、1/6ぐらいは登っていたと思うのですが、まだまだ、登らなければ事実だったわけです。「電車に間に合わないので諦めます・・・」と、そのおじさんに言って「あと30分ぐらいしかないので、登って、降りて、駅まで行くのは無理だし、まだお昼もたべていませんので・・・」「どこから来たの」「名古屋から電車できました」「駅まで送りましょうか?」と会話は続き・・・

車で駅まで送っていただけるという有難い申し出だったのですが、ふと、汗だくのTシャツを着ている自分の姿に気が付きました。せっかくのお車を、汗まみれの姿で乗るわけにはいかない・・・と思い「いえいえ、自分の足で観光するのが私のポリシーですので。本当、有難いことですが、登るのを諦めたことで時間が出来ましたので、大丈夫です。ありがとうございます」と言って、お断りしました。

本当、親切な方が多いです。世の中、捨てたものではありませんね。

 

コメント

【世界遺産】 熊野速玉大社

2018年09月03日 21時44分38秒 | 世界遺産

2つ目の世界遺産は熊野速玉大社!

 

世界遺産として登録されています。

ここから本殿へ。

こちらが本殿。

阿須賀神社と違って、それなりに人が大勢いました。しかし、世界遺産という割には、名古屋城や熱田神宮と比べると、人が少ないな・・・って感じがします。

コメント

【世界遺産】 阿須賀大社

2018年09月02日 17時49分39秒 | 世界遺産

新宮駅から徒歩10分ほどのところにある阿須賀大社。

こちらは「阿須賀王子跡」として世界遺産登録されています。

世界遺産を示す石碑もあります。

で、こちらが阿須賀大社。

阿須賀大社の案内板。

こちらの世界遺産を訪れた際、他には観光客はいませんでした。世界遺産を独り占めできるなんて幸せですね。

コメント

【世界遺産】 国立西洋美術館

2017年08月26日 17時17分03秒 | 世界遺産
日光東照宮、白川郷、富岡製糸場、荒船風穴に続き、今年5つ目の世界遺産。

東京初の世界文化遺産だそうです。「ル・コルビュジエの建築作品(7か国17作品)」の1作品として、「ル・コルビュジエの建築作品-近代建築運動への顕著な貢献-」という名称で他の16作品とともに一括して、 2016年、文化遺産に登録されました。


正面から見ると、普通の建物なのですが・・・
コメント

【世界遺産】 荒船風穴

2017年08月22日 22時06分05秒 | 世界遺産
「富岡製糸場と絹産業遺産群」という世界遺産。

その絹産業遺産群には3つあるのですが、その一つが荒船風穴。自然環境の通りだと、年に1回しか蚕の繭がとれないのですが、風穴から吹き出る冷たい空気で解雇の卵を保管し、必要な時に常温に戻すことで、年に何度も蚕の繭を取ることができるという仕組み。これにより、絹を増産することができたのです。そのため、世界遺産の一つとされました。

でも、その自然を生かした冷蔵庫は、やはり、それなりに環境の厳しいところにあるわけでして・・・

まず、駐車場に車を置き、世界遺産への道を歩き始めます。


世界遺産にもかかわらず、誰も、歩いていません。



急な坂道を、結構歩いたな~と思っていると看板が!


まだ、300mしか歩いていないのか・・・と思いつつ、下りでこれだけ足に負担があるのだから、帰りに上ることを考えると、今すぐ引き返したくなります。

ヒイヒイ言いながら、ようやく、世界遺産に到着~♪


これが荒船風穴の看板!


既に建屋はないものの、その遺構がこちら。


3つの遺構が並んでいます。


角度を変えて写してみます。


こんな感じ。


見ての通り、ほとんど人がいません。世界遺産なのに・・・富岡製糸場と比べると、閑散とし過ぎているのですが、これだけ難所にあると、なかなか行くことはできませんね。。。
コメント

【世界遺産】 富岡製糸場

2017年08月22日 06時08分21秒 | 世界遺産
8月16日は世界遺産である「富岡製糸場」に行ってきました。

富岡製糸場から少し離れたところに車を置いて、歩き始めたところ、すぐに「お富ちゃん」に遭遇!


小雨の降る中、5分ほどで「世界遺産」かつ「国宝」かつ「重要文化財」かつ「史跡」に到着!




世界遺産としての価値は以下の通り。


「東置繭所」です。


内部はこの通り。


世界遺産に指定され、国宝になったそうです。


「西置繭所」にも行ってみました。


保存修理工事をしているので、200円払ってヘルメットを借りないと入場できません。


しかし、こちらは撮影禁止のため、画像はありません。

そして、「繰糸場」の内部の風景。


突然思い立った世界遺産への訪問でしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
コメント

【世界遺産】 白川郷 合掌造り民家園

2017年04月09日 19時51分58秒 | 世界遺産
今年2つ目の世界遺産となる白川郷。

600円払って「合唱造り民家園」に入ってみました。


不思議なことに、34人いた旅行者のうち、民家園に入ったのは4人だけ。日本人2名と、シンガポール人2名です。民家園には多くの住宅があります。











中に入ることのできる民家もあります。



こちらは仏間。



どう見ても浄土真宗ですね。
コメント

【世界遺産】日光東照宮!

2017年03月21日 06時25分33秒 | 世界遺産
何十分も歩いて、ようやく日光東照宮に到着しました!



大きな鳥居をくぐります。


拝観料一人1300円を支払って、次男と一緒に東照宮に入りました。


金ピカな建物がいっぱい並んでいます。


こちらが三猿「見ざる」「聞かざる」「言わざる」ですね!


陽明門が見えてきました。


門に向かって歩きます。


人が多くてなかなか進みません・・・


で、これが陽明門の真下!龍がいました。


こちらは眠り猫。


時間がなかったので駆け足でしたが、主要なポイントだけ押さえてきました。ようやく来れてよかったです。
コメント

【世界遺産】 富士山五合目!

2014年08月17日 21時21分43秒 | 世界遺産
忍野八海から富士山五合目へ!

でも、この通り、霧の五合目で、富士山は全然見えないのでした・・・


コメント

【世界遺産】 忍野八海!

2014年08月17日 21時12分20秒 | 世界遺産
ビール工場から忍野八海へ!

きれいな湧水で、池が透きとおっています。


池には魚が泳いでいます。


なぜか、周辺では草餅を販売している店が多いです。


とりあえず、1つ購入してみることに。


家内と半分ずつ食べました。
コメント