生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

千葉駅前の交番です!

2006年04月30日 21時06分10秒 | 旅行
こんなにかわいいフクロウの形の交番です。
コメント (2)

キャリアコンサルタント講習修了

2006年04月30日 21時01分26秒 | 資格
とりあえず、6日間36時間に及ぶ講習が終わりました。特別講習18時間、CC講習18時間です。特別講習でキャリアコンサルタントの受験資格、CC講習で実技試験免除を得ることができます。ただし、CC講習は最後の25分のコンサルタントライブに合格しなければなりません。結果は2週間後に協会本部から連絡がくるそうです。

しかし・・・そのライブ試験、自分としてはうまくいって、クライエントさん、オブザーバーさんからも、最大級の評価を得たにもかかわらず、トレーナーの先生(昨日とは別)からは、「君は、クライエントが欲しがっている専門的情報を、幅広い知識から与えることができたが、それは、与えてはダメなんだ!クライエントが自分で見つけ出さないとダメだ。そうしないと、クライエントは君を頼りきってしまう!」と、厳しい指摘を頂戴しました・・・。

ひょっとすると、実技試験免除はダメかもしれません・・・。

クライエントに対してアドバイスできるトップクラスの知識を持っている。しかも、性格にピンポイントで与えることができる。しかし、それでは、キャリアコンサルタントになることができないということだ。

10年以上かけて培ってきたこの知識。簡単に他の追随を許さないと自負していたのですが、今後の課題は大きいようです。

もし、この記事を見ているキャリアコンサルタント志望の方がいらっしゃいましたら、カウンセラーとして、傾聴することを心がけてくださいね。
コメント (2)

おかげさまで、アクセス205,000件突破です。

2006年04月30日 06時14分02秒 | アクセス
おかげさまで、昨日205,000件を突破しました。これも、皆さまのおかげでございます。これからもよろしくお願いいたします。


でも、ちょっと、疲れ気味・・・。
コメント (2)

キャリアコンサルタント最終日!

2006年04月30日 06時09分41秒 | 資格
6日にわたって開催された、キャリアコンサルタント「特別講習」「CC講習」が本日で修了します。長かった。。。

毎日6時間ですから、都合36時間。ちょっとは、キャリアコンサルタントらしくなったでしょうか?でも、9月の試験に合格しないとキャリアコンサルタントは名乗れません。

とりあえずは、本日の25分ライブをクリアしたいですね。
コメント

課題が・・・ない!

2006年04月30日 06時05分54秒 | 産業能率大学大学院
「例の封筒」の資料を全て取り出し、連休中にやる課題を捜すも見つからない・・・。

よくよく、課題提出のペーパーを見ると・・・

事前に履修する旨連絡すると、連休明けに課題をメールすると書いてある。

ある意味、「ラッキー」であるが、ある意味「最悪」である。やるべき企業のケースメゾットははっきりしているので、企業のデータ収集でもやっておこか。

で、どこの企業を分析するかだが、「ホテルニューオータニ」と「ジャパネットたかた」。「ジャパネットたかた」はKBSの課題だそうだ。

「ジャパネットたかた」は、ある意味、使い古されたテーマで、今まで読んできた本に、その生い立ちと(たしか写真屋でしたよね)、その独自性(たしか、九州の本社にテレビスタジオがあったような・・・)などは、おぼろげながら記憶にあるのですが、整理しておきましょう。
そして・・・今まさにジャパネットのCMを見ています。この電動自転車欲しいな~。

コメント

で、封筒を開けると・・・

2006年04月29日 20時48分35秒 | 産業能率大学大学院
出てきた!事前学習課題・・・。これで、GWがつぶれることが決定しました。履修しようとする科目に、課題がもれなくついていました・・・(涙)

でも、ワードで作成ということなので、ちょっと安心。コレをPPTだと、死んでしまうかもしてない。なんせ、PPT使えませんから・・・。

教材の販売っていうのにも引っかかっている。CD-ROM教材を購入するのだが・・・なんだこのCD-ROMって!

まあ、ボチボチやっていこうか・・・。
コメント

最後の出席者・・・

2006年04月29日 20時40分03秒 | 産業能率大学大学院
本日13:00~16:00は、遅まきながら、大学院の入学ガイダンスでした。(この時期まで引っ張るか?)

でも、ご存知の通り、私はその時間、千葉でキャリアコンサルタントの講習会・・・。

16:40に講座が完了し、16:59の久里浜行きのエアポート快速で帰りました。とてもじゃないけど、ガイダンスには間に合いませんでした・・・。

でも、学生の責任感として、本学に行ってみることにしました。

真っ暗な本学。当然ですよね。でも、偶然、通用口から職員の方が封筒を持ってでてこられました。「あの・・・スイマセン、大学院のガイダンス、終わりましたよね・・・」って、当然のことを聞いたところ、「ああ、フラ夫さん(当然、本名でよんでくださったのですが・・・)ですね、ガイダンスの資料をどうぞ。5月10日、お待ちしていますので・・・」と温かくおっしゃってくださるではないですか!

千葉から駆けつけて、私の郵送用ガイダンス資料を持った本学の職員の方に、偶然お目にかかるのも不思議な縁ですが、私の顔を見て、本人の名前と、次回ガイダンス個別説明を聞きに来る日を覚えているとは、なんと、立派な職員さんなのでしょう!

そして、タイトルのガイダンスの最後の出席者は「私」だったのです。

すっかり、本学を好きになって、温かい気持で帰ることができたうえ、早く、授業を受けたい気持で一杯です。
コメント

キャリアコンサルタントで怒られる!

2006年04月29日 20時13分04秒 | 資格
キャリアコンサルタントのCC講習も残すところあと2日。明日の最終日には25分のライブがある・・・。

その前に10分のロールプレイ×4本が本日あったのだが、トレーナーの方にしかられた。「君は情報や知識がありすぎる。君がクライエントに対してやっていることはコンサルタントだ!カウンセリングじゃない!」と言われた・・・。

だって、キャリアコンサルタントの講習会だよね・・・。でも、産業カウンセラー協会主催のこの講習会では、コンサルタントではなく、カウンセリングをめざさなければならないとのこと・・・

でも、特別講習では「キャリアコンサルタント」と「キャリアカウンセラー」は同義語です。と、教わったのですが・・・。

でも、非常に熱意のあるトレーナーさんですので、仰せのとおり、カウンセリングマインドに立脚したキャリアコンサルタントを目指しましょう。

そう、立派な、キャリアカウンセラーになれますように!
コメント

読み終えました!

2006年04月29日 02時54分00秒 | 産業能率大学大学院
SBCPのテキスト10冊を読み直すことができました。全部で2500ページぐらいでしょうか。いや~ボリュームがありました。色々な本を読んでいるので、断片的にはわかるのですが、通しで読むことで知識の整理ができたと思います。


それにしても、私の大学院生活は、まだ、スタートしない・・。
コメント (2)

郵便到着!

2006年04月28日 22時17分33秒 | 放送大学
放送大学から初めて「補助教材」なるものが送付されてきた。一冊の冊子で、104ページのボリュームだ。たった、1単位5000円の授業で、ここまでやってもらえると、お値打ちといわざるを得ないな~。
コメント