生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

わずか45日で・・・

2010年11月30日 23時19分06秒 | 武蔵野大学大学院
最初のレポートを提出したのが10月17日。

本日まで、45日が経過した。その中で、提出したレポートは人間学×2通、死生学×1通、ターミナルケア×3通、グリーフケア×3通、老年学×3通の合計12通となっている。ほぼ、2日に1通レポートを提出していることとなる。

本当なら、死生学のレポートをもう一通提出できるのだが、やはり、「哲学者の思想とを結びつけて論述してください。」と言われている以上、哲学者の書物も読んでみたい。いや、読まなければ次の課題を書くことがおこがましいように思えてならないのだ。

「哲学する心」を読んでみて、取り上げる哲学者はハイデッガーが妥当ではないかと思っているので、12月4日(土)の、死生学の最終スクーリングの際、図書館で文献を探してみるつもりである。

それにしても、ターミナルケア、グリーフケア、老年学のレポート提出状況が圧巻である。通常、1通1ヶ月、即ち3通提出に3ヶ月かかるところを45日で仕上げている。これなら、本当にギリギリ間に合うかもしれない。

とはいえ、一瞬の気の緩みでアウトという厳しい状況に代わりはない。がんばらないと!
コメント (2)

老年学の第2回レポート返却と第3回レポート提出!

2010年11月30日 22時44分51秒 | 武蔵野大学大学院
本日、老年学特講の第二回レポートが返却された。

点数は80点。過去最高の点数タイである。まあ、運が良かったのだろう。喜ばしい限りである。で、喜んでばかりもしておれないので、第三回レポートを提出した。

既に、本日が締切日。返却即提出を実行している。
コメント

人間学特講の第2回レポート提出!

2010年11月30日 00時20分47秒 | 武蔵野大学大学院
もう、自分でも何をやっているのかわかぬくらい、一気に学習を深めている。

ターミナルケアに続き、人間学のレポートも提出しました。人間学はこれが採点される最後のレポート。単位認定のため、まとめのようなレポートも出さなければならないのだが、これは採点外。出せば単位がもらえるというものだ。

とはいえ、不合格なら再レポート提出となる。60点でいいから、合格して欲しい!
コメント

ターミナルケアの第2回レポート返却と第3回レポート提出!

2010年11月30日 00時17分17秒 | 武蔵野大学大学院
本日、ターミナルケア特講の第二回レポートが返却された。

点数は65点。過去最低の点数である。まあ、仕方がない。自分の能力の無さを反省するしかない。で、反省ばかりもしておれないので、第三回レポートを提出した。

既に、本日が締切日。返却即提出を実行している。
コメント

グリーフケアの3回目のレポート提出!

2010年11月29日 01時17分44秒 | 武蔵野大学大学院
昨日の夜10時前にレポートが戻ってきたので、急いで次の課題作成にとりかかりました。

約3時間・・・レポート完成、提出しました。2400字ちょっとなので、もっと早く終わるかと思ったのですが、やはり、参考文献を8つも入れたので、手間取りました。

でも、すぐに次の課題が出せてよかったです!
コメント

グリーフケアの第2回レポート返却!

2010年11月28日 21時57分58秒 | 武蔵野大学大学院
第二回のレポートが返却されてきました。

点数は75点。点数はともかく、合格していてよかった!不合格即留年リーチだから・・・

時間が迫っているが、つまらぬことを・・・先生の朱書きをカウントしてみた!2561文字のレポートに対して、朱書きが654文字!1/4以上の朱書きを賜った!しかも、このレポートの返却、たまたま、学生用のページを開いてすぐ到着したので、21時50分ごろチェックいただいたのだとわかった・・・

日曜日というのに、しかも、多数の朱書きを頂いた上で、レポートを返していただけるなんて・・・感謝です。

とはいえ、時間がない!このレポートに続く第三回レポートを作らねばならない。あるヒントを見つけたのだ!グリーフケアの先生は、朱書きに「キーワードの個数」を入れて来られる。ということは・・・キーワードに立脚してレポートを書かねばならないのかもしれない。

でも・・・そのキーワードがわからない!!

とりあえず、11月30日23時59分59秒までにレポートを出さなければ「THE END」である。しかも、不合格のレポートでもオシマイ・・・厳しい闘いは続くのである。
コメント

友人からの依頼事項・・・仮完了!

2010年11月28日 21時53分08秒 | その他
友人からの頼まれごと先ほど送信しました!

正確な内容より、とりあえず、第一報を返信しておいた方がいいかな~と思って、打鍵するだけ打鍵して送信(汗)。2800字ほど。なんだか、レポート1作分ぐらいの分量だな(笑)。
コメント

偶然にも・・・

2010年11月28日 16時26分40秒 | 生涯学習
生涯学習の関連で、本日、私立大学通信教育協会の通信制大学院合同入学説明会に参加してきました。

そこで、なんと、産業能率大学の客員教授をされている先生と再開しました。近況報告を兼ねて、先生とブースで話していると、「武蔵野大学をやめて、N大に入学しないか!」とアドバイスをいただきました(笑)。

そして、次に明星大学のブースに行くと、なんと、T教授がアドバイザーとして同席されていました!T先生からは単位をいただいているのですが、面識はなかったので自己紹介からさせていただきました。そして、「とりあえず、今年・来年は武蔵野大学で頑張ればいいんじゃないかな」とアドバイスを頂戴しました。

産能と明星。私が修了した大学院の先生方とお話しができたのは有益でした。意見は全く正反対でしたが(笑)。

ちょっと、がんばろうかな~という気持ちになりました。
コメント

産業能率大学の履修科目決定!

2010年11月28日 11時18分18秒 | 産業能率大学
今期4科目申し込みましたが、来年度は2科目と半減させます。

・情報セキュリティ(2単位)
・社会人のためのキャリア・デザイン(2単位)

以上です。

興味のあるもので、学習に負担のかからないものという基準で選択しました。
コメント

日本福祉大学の科目履修見送り・・・

2010年11月28日 11時06分57秒 | 日本福祉大学
2011年度の入学案内を取り寄せました。

その結果、特別に履修したい科目がなかったので、一旦、日本福祉大学の科目等履修生を辞めることといたします。少しでも大学院での学習にエネルギーを投下するため、いたしかたありません・・・

履修したい科目はあるのですが、時間とお金の兼ね合いが難しいところです。
コメント