資格マニアのページブログ 山の知識検定ブロンズで379個目、挑戦と挫折の記録

資格マニアの中小企業診断士が語るビジネス資格のブログ。人事・ITなどのビジネス情報、気象・安全・防災やガス業界の情報も

サイバー犯罪と脅威、ランサムウエアとは

2016年12月10日 | ビジネス・経済

 昨日は、中小企業基盤整備機構の「サイバー犯罪の脅威と現状」セミナーを聴く。講師は警視庁愛宕警察の方だ。情報セキュリティ医のワースト3は、インターネットバンキング、標的型攻撃、ランサムウエアだそうだ。他の二つはともかく、ランサムウエアは知らなかった。

  

  

 パソコンで添付ファイルを開けると感染し、パソコンが使用不能になる。そこで犯人が身代金を要求する。金額は5万円程度と微妙な額だ。日本企業では約6割が身代金を払って解決しているそうだ。ひゃあ。

 犯人が外国の場合、警察に連絡しても決着までに長い時間がかかる。それより少額を払ってさっさと解決したほうが早い、と考えるようだ。ちなみにランサムとは、身代金とソフトウエアの組合せた言葉だそうだ。

 ほかに、危険なパスワードや、警視庁の情報セキュリティ広場、無料相談窓口を教えてもらった。まあ満足したセミナーであった、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景信から陣馬へ、そして霜柱

2016年12月09日 | 健康・スポーツ系資格

  景信山から陣馬山の縦走をしてきた。早朝JR高尾駅を出発、小仏バス停まではタクシーで。そして急な登山道を登り始める。1時間ほどで景信山に到着。曇っているが眺望は良し。スカイツリーや、横浜ランドタワーが見える。遠くには筑波山、房総の山までが見える。富士山は残念ながら顔を出さない。

 

   右上に筑波山が顔を出している

 時折、日が差してきて、気持ちがいい。しかし日が陰ると寒い。やが明王峠に到着。寒いがここで昼食。平日のせいか茶屋はやっていない。この山はトイレが多くて助かる。土日はすごいひとだそうだ。

 


 さらに歩いて、陣馬山に到着。寒い。3軒件ある茶屋のうち1軒が営業中、暖かいものを食べようとしたが、時間がないため断念。富士山も見えないし。下りは急坂、暗い森に中を歩き、やがて陣馬高原下バス停に到着。ゴールだ。

 

 

 途中、ガイドさんが、シモバシラという植物を教えてくれた。冬でも茎が生きていて、水分を吸い、寒い朝、水分が凍って、氷柱ができるそうだ。この日は残念ながら、また暖かく、見れないかった。年末にもう一度高尾山に行くからその時には見えるかも。シモバシラの氷柱をウイキペディアから抜粋します。

    ウイキペディア「シモバシラ」 最終更新 2013年7月25日 (木) 22:43 (日時は個人設定で未設定ならばUTC

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泉質がすごい、名湯めぐみの湯

2016年12月08日 | 健康・スポーツ系資格

 地元の温泉、めぐみの湯が1年ぶりに再オープンした。ほぼ1年間修理をしていたようだ。このため久しぶりに温泉に入浴した。浴槽などは変わっていない、源泉かけ流しの湯だ。そして、温泉分析表を写真に撮って、温泉ソムリエのテキストとチェックしてみたら、これはすごい、濃い温泉だ。

   

 温泉には、温泉法上の温泉と療養泉がある。療養泉は泉質名がつく。そしてその基準は、温泉法上の温泉より厳しい。温泉法の温泉は、源泉温度が25℃以上か、含有成分19のうちどれかが規定値以上という条件だ。そして療養泉は同じく25℃以上か、8つの特定成分のうちどれかが規定値以上だ。

 写真を撮った、めぐみの湯を分析してみる。まず温泉法の温泉との比較では、源泉温度46.1℃で25℃以上をクリア、溶存物質が25,000mgと規定値1,000mgを大幅に超過、ほかにはメタほう酸が93mgと規定値5mg以上をクリア、沃素(ようそ)が12.3mgで規定値1mgをクリア、と4つも条件をクリアしている。

 療養泉の条件と比較すると、源泉温度25℃、溶存物質25,000mgの二つがクリアしている。それで、泉質名がつく。泉質名は、溶存物質が1,000mg以上の場合、20%以上ある成分の名称がつく。この温泉の成分は、ナトリウムと塩化物が大半なので、泉質名は、「含よう素ナトリウム塩化物泉」となっている。

 さらにペーハーは、7.2、美人の湯と言われる弱アルカリ性は7.5以上~8.5未満だから、残念ながら中性だ。そして浸透圧は、高張性は塩類が10g/10kg以上でこちらはたっぷり入っているため、高張性(湯あたりしやすい)。最後は、源泉温度が42℃以上が高温泉。 

 というわけで「高張性・中性・高温泉」、「含よう素ナトリウム塩化物泉」となる。しかし、溶存物質が規定値の25倍とはすごい。名湯で名高い関西の有馬温泉が60倍というからそこまでは行っていないが、名湯と言ってもいい温泉だ。うちから歩いて行けるほどの近所、水泳をやる場所だが、近所のひとはこんなすごい温泉だなんて、みんな知らないな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の知識検定BRONZEに合格!!

2016年12月07日 | 健康・スポーツ系資格

 山の知識検定ブロンズコースに合格した。昨日合格証書が来た。今回の試験は、全国から244名が受験しに来て、そのうち合格者は195名、合格の割合は79.9%。8割近くの人が合格した試験だった。合格ラインは70%だそうだが、合格者比率を80%にするため、今回の合格ラインは68点だそうだ。こんな設定もあるんだな。

 しかし8割の人が合格する試験に落ちた人の気持ちはどうなんだろ、お気の毒だ。もう受験しないかもしれな、それ以前に私なら、山が嫌いになってしまうかも。

   

 次回は、平成29年11月12日だ。今度はシルバーコースを受験しよう。あと1年もあるから、この期間にはまだまだ山の経験ができる。来年の夏は、白馬岳と白山入ってみたい。それと昔登った富士山ももう一度、いやあキリがないな・・それまでは低い山でトレーニングだ。12月はあと3回は登るつもりだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第12回焼肉コンシェルジュ

2016年12月06日 | 執筆そうだったのか!年代別資格60

 このコーナーは、来年出版される予定の資格本の原稿の一部ををアップしていきます。出版予定の資格本は、年代別(ex20歳代・・)に有用な資格とその活用方法を解説していくものです。第12回は、年代別からはみ出した資格「焼肉コンシェルジュ」です。 

区分:民間資格(食のコンシェルジュ協会が主催)

対象者:焼肉についての知識、技能を身につけたい方

受験者数:年に数回開催、定員25名  合格率:筆者の受験回は全員合格

費用:テキスト込み5,029円(平成28年8月現在)

■ 焼肉コンシェルジュとは
 
先日ラジオを聴いていて、ある局の女子アナが取得した資格として紹介されていた。さっそくネットで調べてみた。この検定は、「並コース(初級)では、肉や焼肉に関する基本的な知識と、焼肉の基本4種類(ロース・カルビ・タン・ホルモン)の美味しい焼き方についてしっかり学びます。」(焼肉コンシェルジュ初級HPより)となっている。内容は並コースと上級コースに分かれていて、レストランで講座を受け、その後試験、上級は実技もあるそうだ。これこそおいしい資格だ、と思い、さっそく検定を申し込んだ。

■ 焼肉コンシェルジュの魅力
 検定終了後は、受験者の懇親会。あんなに焼肉を学習したから、当然焼肉パーティーだ。受講生のほとんどが参加。冒頭、田辺先生から、全員合格したとの報告。 

 肉の焼き方を先生が指導してくれる。先生は、田辺靖雄さんと九重祐三子さん(私のような年代ならわかる、コメットさん)のご子息だそうだ。そして文化放送に度々演しているらしい。どおりで聞いたことがある。 焼肉の知識を覚えて、そして最後は焼肉パーティーで締める。おいしい、楽しい資格である。今回は、並コースだったが、上級コースもあるそうだ、どうしようかな。

 ■ 焼肉コンシェルジュへの道
 
日曜日は午後、東京五反田の会場へ。焼肉コンシェルジュの講習だ。行きの電車の中でテキストを開く、予習して来いというのだが、2日ほど前に送られてきたため、十分な予習ができない。

 会場は約20名の受講生。男女半々か。二時間ほどの講義。肉の歴史、焼肉の部位と特徴・由来、和牛、和牛・国産牛の違い、格付けA5、ブランド牛、熟成肉、いい焼肉の見分け方、焼肉の潮流・和牛の未来、といった内容だ。ときどき受講生に質問が飛ぶ。講師は、田辺晋太郎先生だ。

 休憩の後、検定試験。3択で、講義をきちんと聞いていればわかる内容だった。この試験は5回目だそうだが、まだ落ちた人はないそうだ。

 先日受験した、焼肉コンシェルジュの認定証書が届いた。届いた封書には、認定証書と会員証が入っている。それと、いくつかの会員の特典が書かれたペーパーも。
 しかし、この間の懇親会に参加して感じたんだが、私の歯が弱っていて、ホルモン系は噛み切れない。カルビやロースなどの肉は食べられるんだが、内臓系はどうも・・トシだな。

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンドル本が発売!!

2016年12月05日 | ガス主任技術者・エネルギー管理士
ガス主任試験を受ける前と合格した後に読む本
クリエーター情報なし
三恵社

 写真の書籍、キンドル版が発売になった。出版社から連絡があったものだ。「ガス」で検索すると、私の書籍が出て来るようになった。この書籍は昨年3月の出版だ。ノウハウ本は2年もすると内容が陳腐化する。時間的には、ギリギリだ。

 サンプル版をダウンロードしてみたが、価格が出て来ない。出版社さんによると2割くらい安くなっているというが、買う行為をしないと価格は出て来ないのかもしれない。

 これで、この書籍は品切れの心配がなくなった。中古本というのもないな。ブックオフも関係ない。世の中は変わってきている、売り切れがない本だ、一安心である。キンドル本は、スマホでもカラーで見れるから、便利だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有機溶剤業務従事者講座の販売を開始!

2016年12月04日 | 建設・安全・防災系資格

 有機溶剤業務従事者講座の動画講座の販売を開始した。この講座は、労働安全衛生法に定められた特別教育に準じた教育である。一定量以上の有機溶剤を取扱う人はこの教育を受けないといけない。この動画講座は、(一)建設不動産総合研修センターから依頼があり、3日間のインストラクター教育を受講し、3日間の収録をして、開講にこぎつけたものだ。ちなみに私、このセンターでは2級土木施工管理技士の受験講座を開講している。

 また、インターネットの講座が特別教育になるのか、という点(受講した証拠が必要という意味)も、きちんと証明をすれば、OKだそうだ。講座は4.5時間、この時間は法律で厳密に定められている。一秒でも短い科目は許されない。というわけで時間に気を使った収録であった。販売価格は8千円、いくら私の手元に入るかって? それは企業秘密です。出張講座も依頼があれば出掛ける予定だ。

  

 これで、動画講座は、ガス主任技術者、2級土木施工管理技士、有機溶剤と3つになった。動画講座の魅力は、収録までは大変だが、終わってしまえば、質問対応だけで、時間に余裕ができ、別の仕事ができる点にある。これで今年の目標が一つ達成できた。まだまだやるぞ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度ガス主任試験問題、解答速報を書く

2016年12月03日 | ガス主任技術者・エネルギー管理士

 

甲種ガス主任技術者試験 模擬問題集 2016年度受験用 ~ポケット版~

クリエーター情報なし
三恵社

 私は、毎年、ガス主任技術者試験の試験問題を解く。講師をやっている関係もあり、また写真の模擬問題集に解答速報を付ける関係もあって、毎年10月頃に解く。そして、11月に収録し、今頃、編集が終わる。

 そして、結果を動画講座にアップする。アップと言っても、動画講座の受講生向けだから、それほど多くの人数が見るわけでもないが。昨日動画を確認し、印刷用のデータを追加でアップして今年の作業を終了した。

 今年の傾向は、法令科目は相変わらず難しい。基礎理論の計算問題は、比較的易しかった。論述は、法令は予想が当たり、製造はハズレ、供給は当たり、消費は予想せずだった。 この解答速報は、来年発売される模擬問題集に載せる。全部ではないが、難しい問題は解説する予定だ。

 この後、動画講座の収録が本格化する。今はテキスト、問題集の改訂作業を行っている。改訂は2年に一度全面改訂、年に一度は微修正と決めている。今年は甲種が全面改訂だ。2年分の過去問題約120問を反映させるのは、なかなか大変だ。パワポを使うが、見栄えの良い、スペースに収めないといけない。また、問題集は1題の枝問が5問だ。5つに合うように問題を適当に分解、集合させてアレンジする。例年12月末までかかる作業だが、さて今年はどうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーザー会でプレゼン

2016年12月02日 | 創業・起業

 一昨日は、あるシステム会社さんのユーザー会に呼ばれて、プレゼンを実施した。ユーザー会とは、ユーザー企業の囲い込みを目的として、事例紹介や新商品の紹介をし、最後に懇親会をやるもので、最近はあまり聞かなくなったが、以前はよく開催されていたようだ。

 私のプレゼンは、「ガス業界の資格トレンド」、ガス業界でチャレンジしたら面白い資格を10個選んで、私の受験経験を合わせてお話したものだ。IoT検定やドローン検定、BCP事業継続管理者、防災士などだ。約50分のプレゼン。最後に質問も2,3あり、予定通り1時間で終了。ガス主任の法改正の学習用資料を早く作ってほしいとの意見を戴く、これはまだどこも作っていない。ビジネスチャンスだね。

 その後2件の事例発表があり、最後は隣室で懇親会。終わって二次会まで付き合った。池袋はクリスマスで非常に明るい。久しぶりに夜のネオン街を歩いた。若い頃毎日のように出歩いたものだが。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガスシステム改革説明会に参加

2016年12月01日 | ガス主任技術者・エネルギー管理士

 一昨日は、浦和で開催された、経済産業省の「ガスシステム改革説明会」に参加した。ガスシステム改革の現状と展望、ガスシステム改革後の保安規制等」の二本、その後質疑応答で、トータル約2時間弱だ。会場は数百人ほど、満席だ。私のお目当ては、ガス主任技術者試験のガス事業法の改正だ。法令が変わると、そこは優先的に出題される。改正ガス事業法の所要条文が配られた。主な内容を解説しよう。

  

 ガス事業法では、61条ガス導管事業者に、ガス工作物の維持の維持、緊急保安に関する義務が課せられる。62条内管の所有者に保安業務に協力する努力義務が課せられる。159条小売事業者が消費機器の調査・危険発生防止義務を課す。160条小売事業者は保安業務規程を作成、163条ガス事業者間の協力について、災害発生時も含め全てのガス事業者に義務を課す。

 そして、小売事業者の保安業務に関する省令が公布された。省令には、消費機器の調査頻度が4年に1回以上(現行は40月に一回以上)に変更、それに消費機器の調査は、ガス導管事業者に結果を通知することなど。危険発生防止周知が新設、メールなども使えるようになる。保安業務規程を定めることが新設された。これには保安業務監督者の選任、災害発生時の対応で連絡体制や情報提供などが記載される。

 主なものはこんな感じだ。これだけなら受験者にはそれほど大きな負担にはならないな。他に小売事業者等、用語の定義等も変わっているはずだ。また情報が入手できらた書きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪しいカスタマーレビュー

2016年11月30日 | ビジネス・経済
40文字でわかる! 今さら聞けないあの企業のビジネス戦略35
クリエーター情報なし
ブックビヨンド

 写真の書籍をキンドル本で読んだ。中小企業診断士の仕事をしていると、経営戦略の話がよく出る。その際、あの有名企業はこんな戦略を取ってるんですよ、という場面があるため、大手の経営戦略を知っておきたい、35社も見れば、結構インプットになるな、と考えて、買ったものだ。紙本の定価が1,986円、キンドル価格で486円、キンドルだから送料はかからない。そして期間限定で特別価格が199円。なんだか変だとは思いながら安いから購入した。  

 そして読む、オムニ7のセブン&アイ、ソフトバンク、アマゾンドットコム、星野リゾート、クラブツーリズム、伊那食品工業、信越化学など全部で35社の経営戦略が載っている。感想? 経営の大学院生卒業生が分担して書いたものらしいが、多くの会社がすでにやっていることを図化したもの。真新しさがない。

 書くとしたら、これらの企業の特色を、もっと絞って、例えば、現場の事例を書くとか、他社ではやっていないことに絞って書くとか、取引先や顧客の感想を書くとか、読み手がなるほどと思うことがほしい。これでは正直、199円の価値だ。

 そんな感想で、下記カスタマーレビューを見ると、おや、高評価だ。よく見ると15件中の13件が5スターだが、これらは、すべて発売月に登録されている。これは怪しい。最近入ったレビュー1スターには、登録のものは怪しい、文章も下手と書かれているが、その通りだ。

 関係者が書籍の評価を上げるため、発売直後に5スターを登録することは容易に想像できる。まあ、推定だから、あんまりメチャクチャは書けないが、内容を読んで私も評価するとしたらやっぱり低評価だ。

 

 それに価格、どんどん安くなっているが、普通に考えると、売れるものは安くしない。売れないものは、時間の経過とともに価格を下げていく。199円だから、当初の紙の本から9割引きだ。原価はどうなっているんだろうか。これでも儲かるなら原価は1割未満か。マーケティングとはこんなもんですかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管工事受験対策講座を終了

2016年11月29日 | 建設・安全・防災系資格

  管工事実地試験の受験対策講座を終えた。昨日は、午前中に経験記述の2回目、午後は模擬試験だ。管工事の経験記述は、工程管理と安全管理が毎年交互に出題される。そして品質管理では、材料の搬入と完成検査のどちらかだ。従って十分事前準備ができる。また、土木施工の経験記述と違って、記述する文字数が少ない。従って、文章の使い方が非常に重要になって来る。無駄な文字も入れない。文字数がオーバーしてしまうからだ。

 

 そして午後の模擬試験。衛生や空調の施工図が出てきて、正誤を問う問題、それに施工上の注意点を箇条書きで書く問題を出題した。そしてネットワーク図、これが難しい。トータルフロートやフリーフロートなどをすべて計算しないと解けない。解くのに相当時間がかかる。選択だから、このネットワーク図と法令のどちらかを選択する。案の定、受講者でネットワーク図を選択した人は少ない。最後は経験記述。今回の受験生は合格ラインに達している人が多いようだ。試験は来週、もう少しだ、頑張れ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年ぶりの南こうせつコンサート

2016年11月28日 | その他
プラチナムベスト 南こうせつ (UHQCD)
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

 土曜の晩は、ウチから歩いて行ける市民ホールで、南こうせつコンサートを聴く。入りが少ないと、もう来なくなってしまうため、私は、できるだけ足を運んでいる。今回の観客の平均年齢は60代だな。

 

 そして曲もかぐや姫時代の曲が自分にはフイットする。心に響くのは、夢一夜や神田川、そしてアンコールは「妹よ」。南こうせつのコンサートは、このホールで以前聴いてからもう20年になる。

 

 果たして次回、聴けるかどうか、南こうせつさんも私も等しく歳をとる。もしかしたら今回が最後かもしれない。コンサートの最中、こんなことを考えていた・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイゼンのデビュー

2016年11月27日 | 健康・スポーツ系資格

 金曜日は、クラブツーリズムのステップアップ登山教室。前日の雪のため、紅葉狩りから雪中行軍に変更になった。前日、添乗員からアイゼンを持参するようにと電話があった。そして到着した山中湖・石割山は雪化粧だ。

 この日は、石割神社の登山口から登山開始。スタートからいきなり4百段の階段、雪の中を歩く。汗が出てきたところで階段は終了。次は石割神社。大きな石が二つに割れている。ここから石割神社の名前がきているようだ。

  登山口

  石が割れている

 そして、この山、段差が多い。ツアーの女性などはこの段差、高くて補助なしでは登れない場所がある。やがて山頂、素晴らしい富士山の眺めだ。雪上で昼食。

  山頂から

 

 午後からは、踏み跡のない山に入る。ガイドさんの指示で、ここからアイゼンを付ける。私も含めてアイゼンはほとんどの人は初めてだ。付け方がわからないため、山頂が大騒ぎになる。

  アイゼン装着

 アイゼンは、この日のように新雪ではあまり効かないが、硬い雪はよくブレーキが利く。特に下りは滑らなくて楽だ。石割山から平尾山を経由して下山。アイゼンで脚が重いため、普通に歩くよりは少し疲れる。アイゼンデビューの一日でした。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月11日ダブル受験に備えて

2016年11月26日 | おもしろ資格
認知症ライフパートナー検定試験3級公式テキスト
クリエーター情報なし
日本認知症コミュニケーション協議会

 12月11日(日)は今年二度目のダブル受験になった。午前中は認知症ライフパートナー3級、午後はお好み焼き検定の上級だ。

 認知症の方は、以前取得したが、当時はクラスがなかった、現在執筆中の資格に入れるため資格を調べたら、クラスができていた。そこで3級を受験する。

 それにお好み焼き検定も、執筆中の資格に入れるため、上級を受験する。こちらは初級を持っていないと受験できない、私は認定証を紛失してしまい、あきらめていたら、このブログに初級取得時の様子がアップされており、認定ナンバーも写真に写っていた。そこで受験可能となった、いやあ。

 認知症の方は、テキストと問題集があり、時間がないので、1サイクル学習する予定だ。お好み焼きは薄いテキストをダウンロードして使う。こちらは3サイクル。焼いている動画もあるようだが、最新のアドビが必要で、有料、それはないだろうと、無視する。

 12月は世間も忙しい月だが、私も、仕事に、資格に、登山に、泳ぎ収めの練習おyp礒治忘年会にと、年末まで忙しさが続く!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よかったらポチと押して下さい

人気ブログランキングへ