生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

武蔵野大学大学院の仲間!

2012年01月31日 21時59分19秒 | 武蔵野大学大学院
ここにきて、本学の方々から色々とコメントを頂戴しております。

一部、投稿者の実名や、私の実名が入っていたコメントがあったので、残念ながら、公開できないものもありますが、本当に、うれしい限りです。

いやはや・・・本学は一学年、大体100名いる訳ですから、本来、仲間がたくさんいるはずなのです。しかしながら、なかなか、面識をえる仕組み・・・たとえば、入学式がない、スクーリングの自己紹介がない、そもそもスクーリングが少ない上に+αの費用がかかる、私のゼミも含めマンツーマンの面接授業である、1年目の科目と2年目の科目が明確に区分けされていて先輩・後輩で同じ授業を履修するケースが少ない・・・といった理由で、交流が脆弱な状況となっています。

スクーリングの後の後の飲み会も少ないしね・・・

とはいえ、本当に、院生が多く、本来なら大学院通教において、一大勢力を築くことができるぐらいの仲間がいるはずなのです。でも、同期や後輩の方々から、うれしいコメントを頂戴し、やはり、本学の仲間はつながっているんだな~と、感慨深く、思っております。

本当、感謝です!なんせ私は一人じゃなかったのだから。今、それがわかったことが、一番、うれしいことなのかもしれません。カミングアウトしていただき、ありがとうございます。今更ながら、気付かされました。

私の武蔵野学生生活は、最初はボヤキ、中ほどはレポートとの壮絶な闘い、そして・・・最後はハッピーエンド!これも、皆さまのおかげです。
コメント

ケースワーク特論の単位確定!

2012年01月31日 21時50分31秒 | 武蔵野大学大学院
本日、ケースワーク特論の単位が確定していました!

評価は「B」。総合で72点ということです。65点、65点、60点、60点という4回のレポートに、最終レポートをどう加算すれば、72点になるのかわかりませんが、おまけしてくれたと感謝しております。

最後のレポートで、やっと、お褒めの言葉をいただきました(笑)

さて、これで、累計38単位。修了が確定する40単位まで、あと2単位。とはいえ、残すところは「比較宗教特論」と「浄土教特講」の4単位もの2科目なので、どちらかの単位が確定すれば、修了となります。

本当に、あと一歩!近日中に結論がでそうです。
コメント

今日の富士山!

2012年01月31日 21時48分35秒 | 富士の高嶺
朝、富士山を撮ることができました。

赤みがかった富士山、これも、また美しい~♪
コメント

かなり復調~♪

2012年01月31日 06時18分03秒 | その他
本日でお医者さまからいただいた薬が切れる。

でも、昨日、比較的早い時間に寝たせいか、かなり体が楽になった。無論、まだ、喉に痰が絡んだり、鼻水が出たりするものの、感覚として、復調したことが実感できる。

月末で忙しいとは思うが、この状態にまで回復したので、安心して仕事ができそうである。
コメント

特定課題研究演習の結果が反映!

2012年01月30日 23時09分23秒 | 武蔵野大学大学院
特定課題研究演習の結果が反映されていました!

95点で「S」ということです!昨日、発表したばかりだったので、あまりの早さに戸惑っている状況です。病も吹き飛ぶ?くらいのインパクトがありました。

実は・・・知見と考察の記述が甘いかな~と心配しておりまして。また、ボリュームも2万字ちょっとと、過去の修士論文系最終成果物としては半分以下の代物。

とはいえ、結構、面白い読み物?として完成しているとは思っています(笑)

あと、6単位で修了が確定。結果待ちの単位が12単位。3科目中2科目が合格なら修了です。そろそろ、放送大学大学院および放送大学の入学願書の準備をしてもいいころでしょうか。

これも、皆さまのご支援あってこそ。何度、本学で挫折しそうになったことか。それは、2年間、お付き合いいただいた皆さまの方が、よくご存知だと思います。

本当に感謝です。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・ありがとう!
コメント (7)

自重しつつも・・・

2012年01月30日 21時30分16秒 | ちょっと立ち止まって・・・
木曜日に病院に風邪で行ったのだが・・・

本来、療養すべき土・日に今年最大の闘いを仕掛けたものだから、身も心もボロボロの状態にある。本来、今日は飲み会のはずだったのだが、アルコール禁止の薬が配合されていたので、金曜日の段階でお断りさせていただいた。

現状、復調には程遠く、あとは寝るだけの状況である。

とはいえ、今日は初めて「東京チカラめし」という、㈱三光マーケティングフーズが展開している牛丼屋に行ってきた。㈱三光マーケティングフーズは「東方見聞録」「月の雫」「黄金の蔵」といった居酒屋を展開している企業である。

私が注目していたころは2ヵ店しか出店していなかったのに、いつのまにか、数十ヵ店も範囲を広げている。うかつであった。

で、「焼き牛丼」を食べに行った結果・・・確かに、おいしいし、これで280円は、非常にお値打ちの一品なのだが、わたし的に、牛丼としては不合格と考える。

不合格というのは、悪い意味ではない。十分、サラリーマンの心をつかんでいるし、それはそれ、すばらしい丼物である。しかし、これは、牛丼を名乗っていい商品ではない。「牛焼肉丼」「カルビ丼」「プルコギ丼」「スタミナ丼」・・・そんな感じの名前の方が正しいと思われる一品であり、すでに、既存の牛丼とは違った分野の一品といえる。

ただ、病の私には、この焼き牛丼を消化できるだけの体力は残されていなかった上、リバースする力もなかったので、重たい食事に、胃がもたれウンウンうなっていた。

まあ、「東京チカラめし」へ行くという夢がかなったので、よしとしよう。

それはそうと、何もやる気がしない現状だが、何かをしなければならないと強く思っている。

まず、武蔵野大学大学院は修了確実と思われる。次のステップの準備もできた。でも、今、何もやることがなく、体調不良による不安定な精神状態もあって、追い詰められた気持ちにある。

とはいえ、思い返すと、「最悪」の印象から始まった武蔵野大学大学院の学修が、ここに到達した段階では「最良」の大学院に変化しているのには、驚きの気持ちを隠せない。要は、最初のうちは、やり方がわからなかっただけ。で、結構、多くの学生が、そのやり方を見出せぬままでいるのが最大の問題。新入生への説明会や、入学式といったものがないのが、残念な結果を招いていると思われる。

大学院3つめの私でも、探し出すのに半年以上の時間が掛かった。でも、いったん、武蔵野大学大学院の良さがわかると、学習していて楽しかった。というか、そもそも、先生がいい先生なんだろうな。そんな気持ちでいっぱいである。

図書館では25冊の本を2ヶ月も借りることができるし、ゼミの指導も、1時間とはいえ、マンツーマンでいろいろと話すことができた。レポートに信じられないくらいコメントを施してくださる先生もいるし、まず、そのコメントが慈愛に満ちたものなのである。私のレポートには、少なくとも全否定というものがなかったし、まずは、「レポートお疲れさまでした」というコメントが、60点のレポートでも書かれていた(笑)

だから、再度、仏教学で、しっかり、仏教=浄土真宗を学びたいという意欲が湧き上がっているのだ。

やっぱりいいな~武蔵野大学大学院。私は、今になって、本当に、本学で学べてよかったと思っております。
コメント

今日の富士山!

2012年01月29日 21時43分15秒 | 富士の高嶺
富士山も少し違った風景を撮影してみました。

同じ風景ばかりだと、富士山の良さが半減してしまいますから。
コメント

本日の機構!

2012年01月29日 21時41分04秒 | 大学評価・学位授与機構
本当に今日は寒かった!

しかも、風が強く、学生泣かせの一日でした。とはいえ、寒い中、荘厳にそびえたつ機構。立派です。

ちょっと、違った角度からも撮ってみました!
コメント

放送大学単位習得試験!

2012年01月29日 21時27分38秒 | 放送大学
本年度最後の試験となります。

「社会の中の科学」ですが、今回、掟破りが2つもありました(私が勝手に掟を作っているだけですが)。

①出題数12問 

最低の6割を取得するためには、7.2問の正解が必要となります。すなわち、4問しか間違えることができない・・・6割で可のはずが、6.66割取得しないと単位が取れないこととなってしまいます。本当は、10問とか15問のように、ぴったりの数字になるほうがいいのですが、少なくとも13問にしてくれれば、5問間違えることができるのに。

②五肢択二問題

試験形式が「択一」になっているにもかかわらず、択二の問題が出題されていました。これって、偶然であたる可能性が1/5から1/10に減ってしまう・・・

少なくとも、前回受験した際には、五肢択二の問題はなかったのに。。。

とはいえ、結構勉強したので、合格できる可能性は約100%と思っています。でも、ギリギリ可というレベルかも。自己採点の結果が正解8問、不正解2問、不明2問ですので。
コメント (2)

これから放送大学の単位習得試験!

2012年01月29日 13時52分40秒 | 放送大学
まだ、今日、やるべきことが残っている。

そう、再試験となった「社会の中の科学」の試験を受けに行かなくてはならない。試験開始は15時35分から。リベンジできるように、残った時間を勉強に使いたい。
コメント