生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

黒豚屋 らむちぃ

2018年09月20日 06時12分36秒 | 名古屋

昨日は栄の「黒豚屋 らむちぃ」へ!

栄のテレビ塔もライトアップしていました。

こちらが「黒豚屋 らむちぃ」。

地下にあるので階段を下りていきます。

店の中はこんな感じ。

味噌かつ御膳(小)を注文しました。

最初に「漬物」と「お茶」が来ました。

で、ほどなく、「味噌かつ」「ご飯」「味噌汁」がきました!

このネギの量、半端ないです!

イメージとしては、まず、お皿にキャベツの千切りを山盛りのせて、キャベツの山の左側にロースかつを並べて、味噌をかけ、ネギをふりかけた感じです。

食べ終わったら、デザートの抹茶のアイスが出てきました。

この店は、味噌カツランキングで常に出てくる店です。美味しいのですが、やはりネットで書かれているように、大量の「ネギ」「キャベツ」による「水っぽさ」が難点です。とはいえ、名店で食べれたことをうれしく思っています。

 

コメント

女子会プラン

2018年09月17日 23時30分20秒 | 名古屋

所沢の王将で掲示されていた「女子会プラン」。

60分1,800円のプラン。餃子食べ放題にドリンク飲み放題!そして、メニュー2品と杏仁豆腐。上限が1800円+税で、気にせず料理を食べれるのはいいですが、そんなに餃子って、食べられないよな~

コメント

チャオ

2018年09月13日 06時14分34秒 | 名古屋

チャオといえば、名古屋ではあんかけスパゲッティ。

まずはメニューで確認。

ココイチ同様、何を注文するか悩むところ。

当店人気No.1の「ミラカン」はヨコイで食べたので、結局、「ミラネーズ」に決定!

サイズは「R」。「アール」って「レギュラー」なのですね。「S」は、なんと「スナック」の略だそうです。

えっ!レギュラーって、麺330gなの!驚きです。きっと食べきれません。でも、周りの方々は、みんな「J」=「ジャンボ」を頼んでいるのですが・・・

そう思って、戦々恐々としていると、10分ほどで「ミラネーズ」が到着!

比較の為に、右に100円玉を置いてみましたが、あまり意味がなかったです。。。

死にそうになりながら、どう考えても高カロリーに間違いないあんかけスパゲッティを、更に、高カロリーとなるパルメザンチーズをかけて、味に変化をつけながら食べ進みます。

で、なんとか、完食・・・

もう、あんかけスパはこりごりです。

コメント

149食

2018年09月08日 21時20分26秒 | 名古屋

昨日の夜は「味噌カツ定食」、今日の夜は「味噌カツ丼」。

数えてみると、名古屋に来てから、自宅以外で「味噌カツ」を食べた回数が149回となっていた。名古屋に単身赴任して945日目だが、朝から晩まで名古屋にいたのは774日。そう考えると、概ね、通算では毎週1回、丸々名古屋に居た日ベースでは5日で1回、味噌カツを食べていることとなる。

よく食べたものだ・・・と思いつつも、やはり、味噌カツがあったからこそ、外食するだけの価値があると確信している。電子レンジでチンできる、冷凍食品の「味噌カツ」も存在するのだが、これは、何と言っていいのか・・・味噌カツを名乗るだけの価値がないように思える。

記念すべき150食目が、どこの店になるのか・・・楽しみである。

コメント

水道ご使用量のお知らせ Water Service Statement 【その15】

2018年09月08日 20時57分33秒 | 名古屋

おととい、2ヵ月ぶりの「水道ご使用量のお知らせ」がポストに入っていた。

口座振替なので明細が送られてくるだけなのだが、7月7日~9月7日までの使用量が10㎥となっている。この使用量だと、2か月間の水道使用料金は1,350円、下水道使用料金が1,209円となる。これが多いのか少ないのかわからないので、毎度のことながら名古屋市上下水道局のHPで確認してみると・・・やはり、最低の基本料金であった!

料金は使用量が12㎥まで、一律、水道使用料金は1,350円、下水道使用料金は1,209円なのだ。というか・・・13㎥~20㎥までの1㎥当たりの水道使用料金は10.8円なので、穿った見方をするなら、10×10.8=108円分しか水道料金を使っていないこととなる。2カ月で100円ほど。どんな生活なのか?

前回も10㎥なので、この程度の水道使用が定着したといえるかもしれない。無駄使いをしない範囲で、豊かな水に恵まれた生活を送りたい。

コメント

北海道で・・・

2018年09月06日 04時42分44秒 | 名古屋

3時8分に北海道で震度6強の地震!

さすがに名古屋ですので、その影響ではないと思うのですが、今朝は3時過ぎに起床して、そのまま起きています。早朝からニュースは北海道の地震一色。道路が陥没しているとか、身の毛もよだつ情報が伝わってきます。こんな真っ暗の状況で車を走らせていて、道路が陥没していたら・・・と思うと、背筋が凍ります。

本当に、北海道の皆様のご無事を祈ってやみません。

コメント

初CoCo壱番屋!

2018年09月06日 03時31分25秒 | 名古屋

今まで、残念ながら行ったことがなかったCoCo壱番屋。

会社の同僚から「CoCo壱番屋も広い意味で名古屋飯といえるのでは・・・」との発言があり。調べてみるとWIKIでは以下の通り。

ココイチは、宗次徳二と妻の直美が、1974年(昭和49年)に開業した喫茶店「バッカス」で出していたカレーライスが好評だったことをきっかけに1978年(昭和53年)「カレーハウスCoCo壱番屋」を創業した(第1号店は、愛知県西春日井郡西枇杷島町(現在の清須市)にある「西枇杷島店」)。店名は「ここが一番や!」という思いから。「ニコニコ キビキビ ハキハキ」を掲げ、「お客様第一主義」「現場主義」をモットーとした。

愛知県発祥のカレー屋。とはいえ、全国展開しているので、名古屋飯といえるのか・・・とも思ってしまうが、「世界の山ちゃん」も「矢場とん」も東京にあるが、やはり名古屋飯としか言いようがない。あるいは、世間で普通に食べているものは名古屋飯にカウントしてはダメというのなら、普通のラーメンチェーン店である「寿がきや」はどう考えればよいか?会社の同僚が言うことも一理ある。

私がCoCo壱番屋を頑なに避けてきたのは、注文方法が複雑そうに思えたこと。『カレーの辛さと量、ライスの量を選べるほか、豊富なトッピングを選ぶことができるなど、30種類以上のレギュラーメニューと数種類の期間限定メニューで構成されている』がメリットとして挙げられているが、私にとっては、この選択肢の多さがデメリットなのである。

しかし、ネイティブに限りなく近づくことで、「名古屋化」を図っている以上、「注文が怖くて食べれませ~ん」と逃げてもおれず、勇気を出してココイチへ。

カウンターに座ってメニューとにらめっこすること3分・・・勇気を出して、店員さんに声を掛けた!「すいません、ココイチ、初めてなので注文の仕方がわかりません・・・」と。敗北宣言である。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

まず、ソースを選ぶそうです。ポークソースを選びました。

次にライスの量を選びます。200gを選びました。

次に辛さを選びます。1辛を選びました。

最後にトッピングを選びます。会社の同僚お薦めの「パリパリチキン」にしてみました。

で、出てきたカレーがこちら。

箸休めとして、漬物はありましたが、ラッキョはありません・・・別途、注文しないと食べれないようです。わずか5分ほどの食事。どれほどの名店であったとしても、チェーン店のカレーは、結局は普通のカレー。それ以上でもなければ、それ以下でもありません。このカレーに723円を出すのなら、やはり、もっと名古屋っぽいものに1,000円出す方が有益です。だって、単身赴任が終わっても、同じ味のカレーが東京でも食べれるのですから。

不味くはないし、むしろ、カレーとしての完成度は高いと思いますが、せっかく名古屋にいるのですから、ココイチのカレーは当面見送りたいと思っています。

コメント (2)

通勤途上で・・・

2018年09月05日 07時26分50秒 | 名古屋

やはり台風の影響は大きく、通勤途上の道路では、箒を持って落ち葉を集めている方の姿を複数見ました。

昨夜の帰り道では、横転した自転車は多数あったし、コンビニの看板までがあらぬところで横たわっていましたから。幟を片付けるところまではコンビニのオーナーさんも気がついたのでしょうが、まさか、看板までが風に流され、横転するとは思いもよらなかったのでしょうね。

大阪の方が被害は大きいと聞いておりますが、こちらも、平常通りに戻るのには、今しばらく時間がかかりそうです。

コメント

昨日は・・・

2018年09月05日 05時23分04秒 | 名古屋

台風の影響で大変な一日でした。

JR、名鉄、近鉄等地上を走る路線は軒並み運転を見合わせ。特に、JRは早々に午後の運行を取りやめてしまいましたから。でも、今回の台風は死者も出るくらい、甚大な被害をもたらした災厄。帰れないぐらいで嘆いていてはいけないのかもしれません。

概ね、電車は復旧したようですが、新幹線が始発からの運転をどうしようか検討しているそうですので、まだ、完全回復とはいかないようです。

コメント

台風接近!

2018年09月04日 07時18分33秒 | 名古屋

今日の午後には大きな影響をもたらすうだろう台風21号。

名古屋はまだ雨は降っていないものの、黒雲が足早に空を駆け抜けている。雲の流れが、異様に早いのだ。このスピードに乗っかって、台風もやってくるのだろう。

目の前に黒雲が広がっているのに、背後からは日の光が差し込む状況。とりあえず、傘は持ってきたものの、帰宅時に暴風が吹き荒れていたら、役に立たないんだろうな・・・

コメント