生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

くるりん!

2018年08月29日 19時46分38秒 | 多摩・武蔵野

日曜日に名古屋に帰る際、長男に立川まで送ってもらいました。

立川の駅にいたのが「くるりん」です。

 

「くるりん」のプロフィールは以下の通りです。

平成24年に、市の魅力を効果的にPRし、皆さんにまちへ愛着や親近感を深めていただくため、「立川市キャラクター」の公募を行い、全国から179作品の応募をいただきました。

加えて、市内で既に活躍しているキャラクター2作品(くるりん・うど花ちゃん)の参加をいただき、全181作品の中から、選定委員会により9作品が優秀作品に選定され、小・中学校、保育園、幼稚園などを含む市内97か所において、市民を中心に投票を行いました。

平成24年10月27日(土曜日)、秋の楽市2012において投票の結果が発表され、最優秀作品(立川市長賞)として「くるりん」が選ばれました。


作者は、立川市在住のデザイナー、鳥澤安寿さんです。

 

コメント

ブロンコビリー

2018年08月08日 21時25分31秒 | 多摩・武蔵野

国分寺のドコモショップのそばにブロンコビリーができていました!

我が家の周辺から去っていく店も多いのですが、逆に、新しくできる店もあるわけで・・・ブロンコビリーは名古屋発祥のステーキ・ハンバーグのお店。ステーキガストともよく似た形態ですが、サラダバーが充実しているとのこと。で、家族でランチに行ってきました。

最初に取ったサラダバーは以下の通り。

確かに、ステーキガストよりサラダバーはいいように思えたのですが、右端にあるポテトサラダの臭いが気になって仕方なかったです。酸っぱい感じの臭い?手作りということで、独自にヨーグルトかチーズを入れているのかもしれませんが、もしそうなら、その説明がないと異臭と間違ってしまいます。ハンバーグも含め、全て食べた後に「ヨーグルトではなくポテトサラダからの臭い」だと気が付いたので、強制排除の『応急処置』はしておきましたが、全て排除できたか、ちょっと心配です。

とはいえ、ブロンコビリーは「新鮮サラダバー」が売りなので、万が一のことはないと信じているのですが、今回が初回でサラダバーの内容がわからないので、自己責任の範囲内でやれることはやっておきました。他の家族は誰もポテトサラダには手を付けていないので意見を求められなかったのですが、きっと、私の気のせいなと思います。

親はハンバーグ、子ども達はステーキを食べました。美味しい味だと思います。サラダバーもデザートは美味しかったし、考えて食べれば、十分、満足できるファミレスだと思います。

 

コメント

ボーリング!

2018年08月07日 17時28分54秒 | 多摩・武蔵野

せっかくの夏休みにもかかわらず、天気は最悪。

昨日は雷は落ちるし、雨も降ったし。富士山なんて、全然見えやしないし。子ども達はバイト。結果、家族旅行にもいけないし。ということで、近場のボーリング場に行ってきました。

平日の早い時間帯ということで、3ゲーム+貸靴で1人1,000円のセットプランで家族対決。私は1ゲーム目95、2ゲーム目93と本領を発揮することができませんでしたが、3ゲーム目にようやく163を叩き出し、合計でトップ、家長としての威厳を保つことができました。

その昔は、大学から一番近いボーリング場で友人とボールを転がし、最高222本倒したことがありましたが、今日は、右足の後ろがこむら返りになりそうで、セーブしていたため、1回目、2回目は実力を抑えざるを得ませんでした。

明日、筋肉痛になっていなければよいのですが・・・

コメント

とんから亭

2018年08月07日 17時11分12秒 | 多摩・武蔵野

昨日、東久留米のイトーヨーカドーに行ったのですが、その近くに「とんから亭」という店を発見しました!

すかいらーくグループのお店で、東京都内では東久留米にしかありません。「とんかつ」と「からあげ」で「とんから亭」なのですね。この店舗の全貌はこんな感じ。

注目すべきは、右端に並ぶ3本の幟です。

そう、「味噌カツ」って書いてあるのです。失礼にも、左下に「ご当地グルメ」と小さく書いてあります。確かに、右上に「名古屋名物」とありますが、一瞬、東久留米のご当地グルメが味噌カツか?と見紛うばかりの表示。

味噌カツ丼はロース80gで税抜き599円。120gだと税抜き699円。そう考えると、「とんかつ三丁目」の、あのバカでかい味噌カツ丼税抜き640円のありがたみが身に染みてしまいます。いや、「松のや」の税抜き510円の味噌カツ丼も、価値ある一品と言えます。

ただ、私のような名古屋人にとって、もとい、疑似名古屋人にとって、東京の地で味噌カツが食べられることは幸せと言わざるを得ません。本当、味噌だれは貴重ですので。

コメント

チームしゃちほこ?

2018年03月13日 23時02分05秒 | 多摩・武蔵野

回転寿司に行くのは「くら寿司」が多いのですが・・・

というか、私が引っ越ししてきてから「かっぱ寿司小平店」や「おたる寿司小平店」「しーじゃっく小平店」が閉店してしまいました。引っ越しする直前には「スシロー小平店(2007年6月17日閉店)」も閉店していました。本当、私の自宅の周辺は回転寿司が定着しません。

その結果、小平市の隣にある「くら寿司」の小金井店、東村山店、府中店、立川店に行くこととなっています。無論、100円均一でなければ、小平市内にも回転寿司はあるのですが・・・

で、今回、かっぱ寿司の「アクロスプラザ若葉台店」に行ってみました。場所は稲城市。自宅から10キロぐらい離れています。テーブルの上に置いてあったチラシがこちら。

「チームしゃちほこ」って何よ?

う~ん、名古屋に住んでいるけど全然知りませんでした。少しは名古屋についての勉強もしないと。。。

コメント

2月15日の人身事故

2018年02月17日 20時40分50秒 | 多摩・武蔵野

2月15日に横浜中華街に行こうとして遭遇した中央線西国分寺の人身事故。

本当は11時半に到着する予定でしたが、1時間以上遅れてしまいました・・・

コメント

殿ヶ谷戸庭園

2018年02月16日 21時49分01秒 | 多摩・武蔵野

国分寺駅前にある「殿ヶ谷戸庭園」

入場料は150円。美しい庭園を散策することができます。

「素心蝋梅」も咲いていました。

地面に目をやると、福寿草も咲いています。

逆に、上を見ると、木にピーちゃんが。

のんびりとした時間を過ごすことができました。

コメント

スタ丼

2018年02月16日 21時45分22秒 | 多摩・武蔵野

国分寺界隈を散策した際、久しぶりに「スタ丼の店」を見ることができました。

創業昭和46年とあるので、私より4歳年下ですね。「すたみな唐揚げ」もやっているようです。

 

 

コメント

タツノコプロ55周年グッズショップで・・・

2018年02月16日 21時40分23秒 | 多摩・武蔵野

国分寺のタツノコプロ55周年グッズショップの会場に設置されていたパネル。

写真を撮ることができました。

 

コメント

入試!

2018年02月16日 06時15分41秒 | 多摩・武蔵野

東京経済大学の入試のようです。

何人もの警備員の方々が受験生の誘導を行っておられました。

コメント