生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

修了後の大学院授業の聴講について

2017年04月22日 20時07分15秒 | 産業能率大学大学院
産業能率大学教務課から「修了者各位」宛に以下のメールが届きました。

>修了後の大学院授業の聴講について

>産業能率大学大学院修了者を対象とした聴講制度につきまして、下記の資
>料を添付いたしますので、ご査収ください。

>尚、シラバスについては希望される科目のデータを別途送信いたしますので
>ご連絡下さい。

>授業を全回出席できない方や履修済みの科目は申し込みできません。
>また、今年度は大学院入学者が多く、聴講生枠が著しく少ない状況になり、
>ご希望に添えないこともございます。ご了承ください。

普通に履修すると1科目あたりの費用は12万円。修了生は2万円で履修することができます。しかし、名古屋に単身赴任している身では履修することはできません。それに、うれしいことに、今年度は入学者が多いそうで!後輩が増えることは、生涯学習を推奨する立場としては、頼もしい限りです。

一人でも多くの方々が、2年間の修士生活をエンジョイし、課程を修了していただければと願ってやみません。

それにしても、今年は何人入学したんだろう?
コメント

清書論文提出許可願(提出期限2015年12月10日)

2015年11月30日 22時28分55秒 | 産業能率大学大学院
とうとう、ここまで到達することができました。

といっても、口頭試問が2月6日なので、もう、2カ月ちょっとしかありません。もう、そんな時期になっていたのですね。それどころか、清書論文は1月10日締め切りなので、あと1ヶ月と10日しかなかったわけで、そんなに追い込まれていたなんて!

でも、論文完成まで今一歩だし、レポートも提出できたし、「2年間で修了」という当初の目標も達成できそうな気がします。

そうなると、「経営情報学修士」「教育学修士」「人間学修士」「学術修士」「仏教学修士」という、全国でも稀な5つの修士を持つサラリーマンとなることができます。他の学位も加えるなら、5修士15学士1短期大学士の21学位。本当、人生を無駄にしてきたような気もしないではないのですが・・・

とはいえ、いつも言うように、やらなかったとしても、余った時間が、そんなに前向きな人生に変わることもないので、「人生の無駄遣い」というわけでもないと思うのですが。

残念なことに、こんなに学位を取得しても、社会人の生涯学習が認められるほど、日本の社会は寛容ではなく、仕事上でも、社会生活上でも、現状20枚ある学位記が役に立ったことはございません。本当、自己満足の世界でしかありません。

されど、無用の用。何かの時に役に立つかもしれないので、頑張って、最後の修士を取りに行きたいと思います。
コメント (2)

恩師と再会!

2015年10月07日 05時34分36秒 | 産業能率大学大学院
代官山キャンパスで指導教官と再会しました!

「痩せたんじゃないの?」とのお話がありましたが、「いえいえ、先生にご指導いただいた際に、もっとも体重が減りました・・・」とは言えませんでした(笑)

ご無沙汰しており、一門としてダメな弟子なのですが、先生からお褒めの言葉をいただきました。機構のレポート作成で憔悴していたため、聞き間違えかもしれないのですが、なんと、今年の本学志願者に私のことを志望動機に書いた方がおられたそうで!「オイオイ、本当かよ!」って、心の中でツッコんでしまいました(笑)

でも、本当ならうれしいですね~その受験生の方の合格を祈念せずにはおられません。頑張ってくださいね!
コメント

イブニングダイアローグ!

2015年10月07日 05時27分05秒 | 産業能率大学大学院
大学院の仲間が40人ほど集結しました。

残念ながら、私の同期はいなかったのですが・・・でも、なぜか、7割以上の方々と面識があったように思います。記憶違いなのかもしれないのですが、私は代官山キャンパス1期生のようです。私の後輩が「代官山2期生」と自己紹介をしていましたから。本当かな?自由が丘キャンパス時代の院生もいるので、最古参というわけではないのですが、10年も経つと、後輩の方が多くなってしまいます(笑)。

今回の講師役を務められた方は、なんと、大学看護学部⇒修士⇒博士⇒本学(MBA:修士)という異例な経歴を歩まれた方。というか、既に大学助教授も経験されたにも関わらず、現場で看護師をやっておられる方なのです!驚きですね。

本当に、貴重なお話を聞かせていただきました。本学OBでよかったと思います。
コメント

代官山キャンパス!

2015年10月07日 05時24分59秒 | 産業能率大学大学院
電車の乗り継ぎが悪いので、渋谷から歩いて行きました。

久しぶりの代官山キャンパス!懐かしいですね~♪このキャンパスで学んだ2年間の思い出が走馬灯のように頭の中を流れました。
コメント (4)

渋谷の風景。

2015年10月07日 05時23分02秒 | 産業能率大学大学院
日曜日、産能大学の代官山でOB会がありました。

で、渋谷の風景。「モヤイ像」と「ハチ公」です。定番といえば定番の風景。待ち合わせのポイントですね。



コメント

修了後の大学院授業の聴講について(産業能率大学 大学院)

2015年04月21日 23時01分09秒 | 産業能率大学大学院
産業能率大学大学院からもメールが届いていた。

修了生を対象とした大学院授業の聴講についてのご案内である。通常10万円(いや12万円だっけ?)する授業が、なんと、2万円で受講できるというありがたい制度である。

とはいえ、平日は通学困難だし、土曜も、武蔵野大学大学院の授業とバッティングする可能性が大である。残念ながら、現役院生をこなしている間は、興味がある授業があったとしても、見送るしかないのであった・・・
コメント

産業能率大学(大学院) イブニングダイアローグ!

2015年02月22日 19時48分08秒 | 産業能率大学大学院
今月最後のイベントである産能のイブニングダイアローグ。

産能関連の仲間やその友人が40人程度集まりました。産業能率大学大学院のメンバーが最も多く参集しております。思い返せば、私もMBAだったんですよね。最近、カウンセラーであることを忘れていたり、MBAであることを失念したりと、ちょっと、ボケが過ぎています。

14時~16時半まで。ビールといった飲み物にちょっとした食べ物。そして産能出身の大学の先生を交えたイベント。私の場合、どちらかと言うと古株の方なのですが、代官山キャンパスではなく、その前の自由が丘キャンパスで学んでいた先輩方もおられます。逆に、2010年代に修了した方々や、産能院以外の方もいるので、毎回、それなりに知らない方に出会うこととなります。

ゆえに面白いのでしょう。次回は7月~9月ごろにあるようなので、また参加したいと思っています。
コメント

茅場町に到着~♪

2015年02月22日 18時55分05秒 | 産業能率大学大学院
今日は産能大学関連のイベント!

茅場町で開催されます。中央線は中野で東西線と繋がっています。非常に便利ですが、やはり、45分ぐらいはかかってしまいます。
コメント

SANNO UNIVERSITY GRADUATE SCHOOL OF MANAGEMENT AND INFORMATION SCIENCE

2014年11月08日 04時51分47秒 | 産業能率大学大学院
産業能率大学大学院の英語表記です。

修了したばかりの時に発行していただいた英文修了証明書から。「SANGYO NOURITU UNIVERSITY」ではなく「SANNO UNIVERSITY」というのがポイントかもしれませんね。
コメント