生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

うれしいメール!

2018年08月23日 21時43分12秒 | 明星大学大学院

もう、かれこれ4、5年前の話。

明星大学大学院に進学された方から、ちょっとしたアドバイスを求められたことがありました。その方から、体調を崩したものの、本学を無事終了し、紀要の執筆も完了し、すべての課程を修了された旨、メールをいただきました。

こういうメールはうれしいですね!お手伝いした方が、初志貫徹、何かを成し遂げた結果を、わざわざ伝えていただけるなんて。自分のことよりうれしいです。

諦めなければ、努力は必ず報われます。そのことを、示してくださった「同志」は、山のようにおられます。だから、生涯学習って、素晴らしいのだと信じております。

本当、おめでとうございました!

 

コメント

デザイン学部?

2018年01月02日 09時33分02秒 | 明星大学大学院

体調は万全ではないものの、そうそう、ずっ~と寝続けるわけにもいかず・・・

眠るのも結構体力がいるもので、特に、眠くないのに寝ることは非常に困難を極めるものである。まあ、昨日は正直20時間ぐらい寝ていただろうから。初詣の1時間半のほかは数時間ぐらいしか起きていた気がしない。

で、ネットを見ていると、明星大学のPRがあり、そこには「明星大学デザイン学部」なるものがあったのだ!2014年4月より、造形芸術学部が改組し、デザイン学部になったそうで。

一瞬、デザイン大好きな「法政大学」のマネでもしたのかと危惧したのだが・・・「法政大学」は「キャリアデザイン学部」と「デザイン工学部」がありますから。そういえば、「法政」と「明星」もなんとなく、韻を踏んでいるし。でも、明星のデザインは、本当の「デザイン」=「造形芸術」の歴史を経ており、キャリアデザインとは一線を隔しているので注意が必要・・・「法政」と「明星」じゃ勝負にならないって感じだが、偏差値を調べると「明星のトップ」「法政のラスト」は同じ程度の偏差値。やはり、私立は理系学部は偏差値が低くなる傾向がある。一方で、明星は教育学部だけは、なんとか偏差値50を超えていますから。

まあ、大学の偏差値がどうこうっていうのは、高偏差値を作り出すからくりを知ってしまうと、あまり意味がないことですから。

 

コメント (2)

明星学苑

2017年12月24日 22時26分04秒 | 明星大学大学院

国分寺駅で見つけた明星学苑の看板。

昔あった看板とは少々変わったような気がします。明星大学へは最近全くと言っていいほど行けていません。というか、明星大学どころか、産業能率大学も、武蔵野大学も、日本福祉大学も、母校すべてに行けていません・・・

かろうじて、学習センターは違うものの、放送大学だけは接点を持てている状況といえるでしょうか。

 

コメント (4)

最終講義および祝賀会のご案内

2016年12月17日 05時50分46秒 | 明星大学大学院

明星大学からゼミの指導教官の最終講義および祝賀会のご案内が届きました。

今回、小川哲生先生と佐々井利夫先生がそろって定年退職されるそうです。残念ながら、名古屋にいるため欠席させていただきますが、明星大学大学院での楽しい日々の思い出が走馬灯のように流れます。

小川先生にはマンツーマンでご指導いただきました。佐々井先生とは飲み会でご一緒させていただきました。それにしても、佐々井先生は看護関係の学生が集中していた記憶があります。飲み会の席で、そのことをお尋ねしたところ、確か「来るものは拒みませんから」という寛容なスタンスを示されておりました。とはいえ、小川先生も、教育関係者ではなく、現役の銀行員を指導しなければならなかったわけで。

でも、これが明星の凄いところだと感じています。銀行員であろうが、看護婦であろうが、分け隔てなく、幅広に指導を受け持つ度量があるのですから。教育に対して、真摯に取り組んでいる先生ばかりなのでしょうね。ややもすると、「銀行員が教育学なんてできるわけないだろう」と思われ、入試の段階で落とされてもおかしくないのですが、拾っていただいた上に、学長(当時)自ら指導してくださったのすから。しかもマンツーマンで長時間。

教育関係者でなくとも、教育学研究科で学位を取得することができるのです。そして、先生だけでなく、教職が大勢を占める学生の方々も、銀行員だからといってさげすむこともなく、ごく普通に仲間として受け入れてくださったのです。

本当に楽しかったですね!スクーリングの際には、飲み会が開催されましたし。自分が出席していないゼミに誘われて飲みにいったこともあったし、2つのゼミが合同で飲み会が開催されたこともありましたし。

そんな明星から、学長、副学長という巨星が退職されるとは・・・残念ですね。

コメント

あれ?

2016年08月22日 16時07分10秒 | 明星大学大学院

久しぶりに明星大学大学院のHPを覗いてみた。

教員紹介は2016年度にもかかわらず、2015年度バージョンとなっている。本学のHPの更新は遅々としているので、それは別に想定内の事象である。しかし、ゆゆしき事態と思っているのが、教員名:廣嶋龍太郎先生である。そう、廣嶋先生をクリックすると、なんと佐々井先生にリンクしてしまうのである。

そもそも、廣嶋先生の欄には佐々井先生がおられたのだろう。それが、廣嶋先生に変更となったことなのだろう。では、佐々井先生はいずこに行かれたのか?

佐々井先生は非常に素晴らしい先生であり、大好きな先生である!ただし、面接授業でお世話になったことはないのだが(笑)。そんな接点のない先生にもかかわらず、私が高く評価しているのは「飲み会」でご一緒したことに起因する。こんな学生思いの先生って珍しい。非常に感心し、感動したことを覚えている。その佐々井先生はどこにいってしまわれたのだろう?すでに大学院では教えておられないのだろうか。なら、本当にもったいない気がする。

知らないうちに指導をやめておられなければよいのだが・・・

コメント

モデル?

2016年01月02日 07時20分00秒 | 明星大学大学院
次男もそろそろ大学入試。

ということで、明星大学の入学案内にもチェックして資料請求はがきを出したところ、我が母校、明星大学の入学案内が届きました。で、驚いたのがキャンパスナビの表紙。これって、「本学の学生」ではなくて「モデル」ですよね?もし、これが「本学の学生」なら驚きです。

表紙の裏等確認しましたが、名前が出ていないので本学とは無関係の「モデル」と思いますが、今まで、「本学の学生」が入学案内等の表紙を飾っていたので、従来の路線と訣別したのでしょうか?

でも、もし、この方が「本学の学生」なら凄いな~こんなにきれいな方がキャンパスにいれば、大学に行くのも楽しいでしょうね(笑)。しかし、本学は通学生が約8千人、通教生も約8千人いるので、ひょっとしたら、ひょっとするかもしれませんね。

コメント

入学案内に!

2015年11月29日 12時09分04秒 | 明星大学大学院
博士課程に進学するわけでもないのですが、制度が変更されていたりするとまずいので、毎年、明星大学大学院の募集要項を請求しています。

「STANDPOINT2016」をペラペラめくっていると・・・


授業研究領域の「他分野への広がり」というものがありました。「授業研究領域では、さまざまな職業、職歴の方々が集い、独自の専門性からユニークなテーマで研究を行っています。」と書かれています。

そのど真ん中に「生涯学習」というのがあり、「うわ~この文章書いた人ってすごいな!」と感動しておりました。最初、上記の朱書き部分を見ていなかったので、「これって、私の指導教官が生涯学習の授業について書いているんじゃないの?」と誤解していました。

で、1日たって、再度、のんびり見ていると・・・「生涯学習社会における資格の役割についての考察‐社会人が取り組むべき生涯学習‐」っていう題名を見つけ、「私の修士論文ではないか!」と気が付いた次第です(笑)。

こんなに色々と大学・大学院に在籍してきたにもかかわらず、本当、入学案内に載せていただくことができないのですが、このような形で、しかも、6年もたってから掲載されるなんて、うれしくてうれしくて!

本当、あの時の学びは充実しておりました。学長先生と食事を抜きにブッ通しで10時間近くマンツーマンでご教示いただいたり、貴重な書籍を貸していただいたり、そういえば、優秀論文で発表もさせていただきました。

その生涯学習に燃えていた中年が、その後、3つ目の大学院で、何故か「仏教」に浸っているとは・・・でも、そもそも、こんな道に陥ってしまったのも、指導教官の先生が「大学は宗教に近い」という話をされたからで(笑)。

ご無沙汰しているので、一度お目にかかって、私の生涯学習の歴史をみていただきたいな・・・先生はどうおっしゃるだろう。ある意味、ポリシー無し、方向感無しの無謀かつ独断と偏見に塗れた生涯学習の実践。でも、先生は「生涯学習はなんでもありだから」と、笑って許していただけるのではと思っています。

コメント

飲み会の思い出・・・

2015年05月31日 09時06分08秒 | 明星大学大学院
明星大学大学院博士前期課程の学生として学んでいたのは、もう6、7年前のこととなる。

1科目だけで修了要件を充足するスクーリングにも、合計6科目履修した。で、授業が終わると飲み会が開催されることが多かった!しかしながら、モノレールの「中央大学・明星大学」駅周辺には、飲み屋がないので、3つ隣の「高幡不動」で飲み会が開催されることがよくあった。

で、複数利用したのが、この、「やるき茶屋」である。スクーリングは、期間を合わせて複数のゼミが同時開催されるため、他の先生の学生さんとも同席することが何度もあった。本当に、明星は先生と学生の距離が近く、また、学生同士も仲が良い。

今、在籍している武蔵野大学大学院は、スクーリングゼロでも修了できる。加えて、スクーリングは追加費用となるため、参加できるか微妙な科目を消去したところ、結局、履修ゼロとなってしまった(笑)。

それだけ孤独な戦いに身を投じているせいか、昔の、ワイワイガヤガヤ学習していた明星大学が懐かしく思えるのである。
コメント (2)

明星!

2015年05月10日 08時54分40秒 | 明星大学大学院
国分寺駅に掲げられた「明星学苑」の看板!

よくよく考えると、国分寺は明星学苑の最寄り駅の一つ。ちょうど、中央線国分寺駅と京王線府中駅の中間ぐらいに位置します。でも、正直なところ、直線距離では武蔵野線北府中駅が最も近い駅だと思います。
コメント

MEISEI UNIVERSITY GRADUATE SCHOOL OF HUMANITIES

2014年11月08日 05時44分02秒 | 明星大学大学院
明星大学大学院の英文表記であるがなかなか見つからない・・・・

やっとのことで「ハンドブック」の最初のページに併記されているものを発見した。

・MEISEI UNIVERSITY
・GRADUATE SCHOOL OF HUMANITIES
・MAJOR:EDUCATION
・CORRESPONDENCE EDUCATION

とのことである。
コメント