昨日6冊返却したので、鶴舞中央図書館で借りている本は残り4冊。
その1冊が『日本人は、なぜ富士山が好きなのか』という本。私も富士山大好きですから。小平宅からは富士山見えますし。で、この本の第1章は「富士山は、両性具有の山である」というもの。そう、以前、このブログでも述べた富士山は「男神」なのか「女神」なのかという問題に、初っ端から切り込んでいるのだ!
p.28から、まさに「富士山の祭神は、男神か?女神か?」という項目になっている。もちろん、富士山は「木花開耶姫命(このはなさくやびめのみこと)」を主神としているというのは定説なのですが、資料による初見は『集雲和尚遺稿』らしく、慶長19年(1614年)とのこと。で、それ以前と言うと・・・なんと、「赫夜姫」とのこと。ひらがなで読むと「かぐやひめ」だ。マジかよ!って感じ。鎌倉後期から江戸時代初期まで祭神は「赫夜姫」としている。
で、それ以前が浅間神で、仁寿3年7月13日以前に浅間神は浅間大神に昇格したらしい。そして、浅間大神は浅間大菩薩に変わるそうだが、浅間大菩薩は金剛毘盧遮那仏の本地仏であるので男体であるべきなのに、女体として現れているので不審感をいだく衆生が多かったそうである。その後、富士山形の水晶が見つかり、富士山そのものを「御神体」とする古来の思想が再確認され、「富士山の祭神は、男神でも女神でもなく、中性の富士山本体である」と見なされ、浅間大菩薩が男神か女神かという論争に終止符が打たれたとしている。
・・・結局、よくわからない。どっちでもいいということなのか、あるいは、基本、女神ってことなのか??まあ、富士山は綺麗だから、女性の方がうれしいのですが、雄大な富士山を目の当たりにすると、やっぱ、男前だな~と思ってしまうわけでして。
昨日、ポストにちょっと大きな郵便物が入っていました。
それが表題の本。著者の松本先生に頂きました。本好きの私が一番うれしいこと・・・それは本を頂くこと。松本先生には10冊ぐらい頂いているかな。ありがたいことです。松本先生以外にも、時々、著者から本を頂くことがありますが、すべて手元に残っています。そりゃ、常識的にも頂いた本を処分できないわな。
それにしても、長~いタイトル・・・
長すぎる(笑)。看護師向けの本ですが、ちょっと、まだ未読なので、コメントすることはできません。
それにしても、看護師に絡む本が手元に多数あります。松本先生の書いた本や、通教の先輩、宮子先生の書かれた本やら。私自身、知人にナースが多いし。産能のゼミもナース多数、産能の院もナースがいたし、明星の院でもナースが多いし。そういう意味では、普通のサラリーマンと比べて、ナースの知人は10倍以上いるのでは・・・と思います。名刺ホルダーには何枚も「××病院看護師長」とか複数ありますから(笑)というか、そもそも、普通のサラリーマンでナースと飲み会に行った人間は何人いるやら。私が産能時代の飲み会の多くは誰かしらナースがいたし、ゼミの総会も周囲は看護師だらけだし。
通教やっていると、かなりの確率でナースと遭遇します。なんせ、看護師の方々は努力家で研究熱心で向上心が高いですから。加えて、通教で単位を積み上げて、機構で学士(看護学)を目指す方もいますので、お話を伺うことが多いわけで。
本当、本業が忙しい上に、本業以外にも研究成果発表とか課題も抱えているのに、更に、上を目指して大学や大学院に進学されるナースを私は尊敬してしまいます。飲み会で話をしても、ちゃらちゃらした話題ではなく、それなりにまっとうな内容で攻めてくるし。生半可な感覚でかわしていると、足元をすくわれます。
ですので、このタイトルの長~い本も、前向きに学習に取り組む看護師に福音になるものと思っています。
川越に行った際、「埼玉県民、うっかりハマり中。」と書かれた本のポスターを見つけました。
「笑える川越恋物語」が書籍名かと思ったら「川越の書生さん」が正解のようで。どうせ漫画だし、買おうか迷ったのですが、家内の「タイトルからして、川越じゃないと売ってないかもよ」との一言で購入決定。しかも1巻と2巻両方とも。
思ったより普通。埼玉県民のあるある満載かと思ったところ、それほどでもなく、川越恋物語って一面の方がウエイト大きい。
せっかく行田市が出てくるのなら、さきたま古墳群も出て欲しかったなぁ・・・