生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

食べ放題・・・

2017年04月30日 21時48分51秒 | 名古屋
鶴舞に来たのでイオンタウン千種まで歩いて味噌カツ丼を食べに行くこととしました。

その途中、「すたみな太郎」があるのですが、山のように幟が立っていました。


「食べ放題 焼肉」「食べ放題 寿司」「新メニュー 食べ放題」「食べ放題 ゆったり120分コース新登場」「食べ放題 牛サガリステーキ」等々、食べ放題のオンパレード!それほどに、我々は「食べ放題」に憧れを感じているのでしょうか。胃袋は一つ。ギャル曽根やジャイアント白田等々フードファイターは別にして、一般人が、その小さな胃袋にどれだけの「焼肉」「寿司」「新メニュー」等々を流し込むことができるのでしょうか?

やはり、目の前においしそうな料理があると、無理でも「あと一口」・・・と食べたくなるものです。しかし、無理して食べてもおいしいでしょうか?というか苦痛になりますし、限界点を超えると戻してしまいます。美食にうつつを抜かし、必要以上に食べて、結局トイレで戻して、胃や食道を痛めてしまう・・・愚行としか思えません。

いや、戻さなくても、高カロリーの食事を限界まで食べればメタボ一直線。命を縮めてまで、そんなに限界まで食べつくしたいのでしょうか?

私は、味噌カツ丼で十分!


今日はイオンのお客さま感謝デーということもあり、「とんかつ三丁目」を運営する穂波グループの共通割引券をいただくことができました。


640円(税込み691円)の味噌カツ丼が591円で食べることができます。味噌カツ丼の大盛が、牛丼の大盛とほぼ同じくらいの値段で食べれるわけです。これだけで満腹になるのですが・・・とはいえ、大盛にして味噌カツ丼を満腹まで食べるということは、食べ放題で満腹になるまで食べるのと同じかもしれません。節制しないと・・・
コメント

日本における理学博士第1号!

2017年04月30日 21時15分46秒 | 名古屋
日本における理学博士の第一号は伊藤圭介博士だそうです。

今日は返却期限となっている本を図書館に返却しなければならないので鶴舞中央図書館に行ってきました。そこに掲載されていたのが画像の資料。実際、伊藤圭介博士の銅像を見に行きました。


本当に、鶴舞中央図書館の真ん前にあるのですね。
コメント

便利な時代・・・

2017年04月30日 20時29分20秒 | その他
昨日、悲惨な目にあったのですが、そんな中、思ったことがあります。

そう、今は非常に便利な時代になったということです。16時頃、一宮駅前の「すき家」で、ずぶ濡れのまま牛丼を食べたのですが、お会計の時、レジに電子マネーの端末があることを知りました。そう、今まで、現金で払っていた牛丼屋でも電子マネーが使える時代となったのです。

今日も、「ローソンストア100」と「マツモトキヨシ」で電子マネーを使いました。ドコモショップで進められたiDのゴールドカードがあるので、それで買い物をしています。あるいは、今日は30日だったので、イオンが5%オフ。系列のマックスバリュで買い物をしたのですが、こちらはイオンカードで、ワオンにてお支払い。

イオンカードもゴールドカードなので東京に帰った時はイオンモールでラウンジを使うことができます。試食用のお菓子とコーヒー等が無料でいただけます。ⅰDのゴールドカードは年会費10,000円ですが、イオンカードのゴールドカードは年会費無料。でも、ⅰDゴールドカードで携帯代金を支払うと10%オフになるので、結局は元が取れているのでは・・・と思っています。

以前も書いたことがありますが、現金で支払う機会がほとんどなくなってしまいました。外食をしていても、牛丼屋でさえ現金での支払いが不要となり、コンビニでさえも電子マネーが幅を利かせています。

便利な時代。その利便性に身を任せた結果、財布の中には、××のクレジットカードや、〇〇の会員カード、△△のポイントカード等であふれかえっています。便利だけど、買い物の都度、どのカードを出さなければならないか考えなければいけない不便な時代。考えずに生活できればいいのですが、ちょっと考えると5%引きや10%引き、ケースによっては「タダ」※になるかと思うと、考えないわけにはいけないわけで・・・

※先般、アウトレットに行ったところ、「2つ買えば3つ目無料(ただし3つの中で一番価格の安い商品)」というのがありました。ある意味、100%引き。なんだか、値段があって、無きに等しいと言えます。
コメント

【古墳巡り143】稲沢大塚古墳!

2017年04月30日 20時16分18秒 | 古墳
稲沢大塚古墳は性海寺歴史公園内にあります。

といっても、大雨降りしきる中、歴史公園を散策する余裕もありませんでしたが。こちらが性海寺さん。


お賓頭盧様もいらっしゃいます。


で、こちらが稲沢大塚古墳。


こちらで少々雨宿りをさせていただきました。でも、いつ止むかわからない雨だったので、降りしきる中、再び一宮を目指すのでした。。。

それはそうと、古墳巡りも、あと7つで目標の150となります。あまり無理せず、都度、都度、愛知県内の古墳をご紹介できればと思っています。
コメント

オリエンタル!

2017年04月30日 19時56分13秒 | 旅行
あま市から稲沢市に入って、一宮市に向かって自転車を進めていると、偶然、オリエンタルを発見しました!


なんだか、南国の雰囲気が・・・


本当は、もっとじっくりと撮影したかったのですが、雨が降り始めていたので、急いで立ち去ることとなりました。
コメント

瑞祥山 菊泉院

2017年04月30日 18時49分15秒 | 旅行
あま市から一宮市への帰り道、偶然、福島正則公の菩提寺に遭遇しました。


「瑞祥山菊泉院」とのことです。


ここが福島正則公の墓所なのでしょうか?
コメント

【古墳巡り142】二ツ寺神明社古墳!

2017年04月30日 18時33分01秒 | 古墳
墳長80mという海部郡最大の前方後円墳だそうです。

でも、海部郡って、今、ここはあま市になっているのですが・・・前方部の付け根あたりにある風之宮がこちら。


で、後円部の高之宮がこちら。


ということは、消去法で、こちらが前方部ということですね。


大きな古墳なので、一枚の写真では納まりきらなかったです。
コメント

【古墳巡り141】築山古墳!

2017年04月30日 13時42分40秒 | 古墳
こちらの古墳も、稲沢市内ですが、あま市に接近した場所にある古墳です。



またもや円墳ということですが、久しぶりに新しい古墳に出会うことができてうれしく思っています。それに、麻積冨士社古墳と同様に墳丘には村社の「冨士社」が祭られています。
コメント

【古墳巡り140】麻積冨士社古墳!

2017年04月30日 13時20分43秒 | 古墳
稲沢市内ですが、あま市に接近した場所にある古墳です。



円墳ということですが、久しぶりに新しい古墳に出会うことができてうれしく思っています。墳丘には村社の「冨士社」が祭られています。
コメント

トヨタ自動車稲沢部品センター

2017年04月30日 08時35分44秒 | 旅行


稲沢市を南下している途中、トヨタ自動車稲沢部品センターに遭遇しました!名古屋市から、そう遠くない場所に、このような大きな部品センターがあるのは物流的にもメリットがあると思います。
コメント