生涯学習の部屋

資格取得数232。5つの修士と16の学士と1つの短期大学士。単身赴任中、MBAサラリーマンの生きがい発見生涯学習奮闘記。

【日本のさくら名所100選】 五条川

2018年03月31日 23時54分56秒 | 旅行

本日3つ目の「さくら100選」。

岩倉市の五条川沿岸には1400本の桜が植えられています。その桜が、まさに満開でした!

本当、「さくらのまち」だけありますね!

かなり花びらも散り始めているので、川が桜の花びらでところどころピンクに染まっています。

あるいは、こいのぼりが川を泳いでいます。

こちらでは「のんぼり」と呼んでいます。

洗い終わったのんぼり様が近いところを走ります。

桜の下で敷物を敷いて花見をする人も多数。スペースが狭くて大変です。

露店もカツカツの場所に設置されています。

本当、行って良かったです。本日は桜を満喫しました!

コメント

山車!

2018年03月31日 23時44分15秒 | 旅行

「山車」とかいて「やまぐるま」ではなく「だし」って読めますよね。

「出汁」と書いて「でじる」ではなく「だし」って読むのと同じ感覚?

さて、漢字の話はさておき、桜まつりの会場へ行く途中、山車に出会いました。

「すぐそこ」と書かれた場所は、本当にすぐそこ。本物の、大きな山車がありました。

そういえば、来週が犬山祭。こちらもたくさんの山車が並びますので、行ってみようか迷っています。

 

コメント

岩倉駅は・・・

2018年03月31日 23時30分13秒 | 旅行

名古屋市から岩倉市へと名鉄で向かいます。

岩倉市は愛知県内で最も面積が小さい市だそうです。全国でもトップテンに入る小ささ。名古屋から特急で10分ちょっとの名鉄岩倉駅で下車。

「さくらのまち」と呼ばれるだけあって、駅のホームにも桜まつりの看板が!

 

改札を出たところにも会場へのポスターが!

駅の階段にも案内があります。

駅前のロータリーにも大きな看板が!

桜は、本当に1000本以上あるそうです。それだけに、会場に向かう道路は人だらけ・・・

コメント (2)

【難読漢字】大殿町

2018年03月31日 22時39分55秒 | 名古屋

山崎川の桜並木を「大殿町」まで歩いて花見をしました。

で、難読漢字といっていいのではと思う「大殿町」。読める人には読めるし、読めない人には絶対読めない漢字。

 

 

 

そう、「おとどまち」ですね。

コメント

大曲輪貝塚!

2018年03月31日 22時34分19秒 | 名古屋

山崎川沿いに「パロマ瑞穂スタジアム」があります。

そして、その正面に、「大曲輪貝塚」があります。もともと、昭和14年の競技場造成の際に、貝塚は見つかっていたのですが、昭和55年のスタンド改築工事の際に実施した発掘調査で見つかったのがこちら!

犬を抱いたような姿勢で埋葬された人骨が発見されたそうです。

コメント

【日本のさくら名所100選】 山崎川四季の道

2018年03月31日 22時13分37秒 | 名古屋

バスで鶴舞公園から新瑞橋まで行きました。

その新瑞橋の駅からすぐのところを山崎川が流れています。

川を示すモチーフは、当然のことながら「桜」。川の両岸には桜が多数植えられています。

歩けども、歩けども、桜並木は続きます。

道を歩いていても桜。

同じ名古屋にありますが、鶴舞公園とは違い、山崎川は今日が満開って感じでした。

本当、桜の花は美しいですね!

 

 

コメント

みそカツ丼!

2018年03月31日 21時52分56秒 | 名古屋

昼食はみそカツ丼!

血圧が高くなったので、毎週、みそカツを食べることを躊躇していたのですが、やはり、食べないことには落ち着きません。禁断症状ってやつでしょうか?2週間ぶりのみそカツです。

今更ながら・・・先週、三重県に行った際、富田で「松屋の牛丼」を食べたのですが、あまりおいしくなかった・・・でも、その富田駅に隣接するイオンモールに、「とんかつ三丁目」があったのです。

残念ながら、「とんかつ三丁目」は全国に5つしかありません。そして、イオンタウン千種にあるのが「名古屋市内唯一」の店舗。残りは愛知県稲沢市、愛知県春日井市、静岡県磐田市、そして、三重県四日市市だけです。

できれば、他の店にも行ってみたいと思っていて、そのチャンスが目の前にあったのに・・・返す返すも残念無念です。

コメント

【日本のさくら名所100選】 鶴舞公園

2018年03月31日 21時35分22秒 | 名古屋

愛知県下の「日本のさくら100選」は「鶴舞公園」「山崎川」「五条川」「岡崎公園」の4つ。

名古屋市内に2つも100選に選ばれる名所があるので、まずは鶴舞公園に、借りていた本を返却かたがた行ってみることとしました。

鶴舞公園では「花まつり」が開催されています。そして、こちらが鶴舞公園の桜!

もう、満開を通り過ぎ、花が散り始めています。しかし、桜の花の下で花見をする人はまだまだいます。

花の下だけでなく、離れたところでも。桜の花を愛でることができれば、花見圏内ってところでしょうか。

 

 

コメント

日本さくら100選

2018年03月31日 11時32分11秒 | 名古屋

愛知県内で「日本さくら100選」に入っているのは「鶴舞公園」「山崎川四季の道」「岩倉五条川」「岡崎公園」の4つ。

午前中に「鶴舞公園」と「山崎川四季の道」は行ったので、午後は「岩倉五条川」に行くこととしました。「岡崎公園」はちょっと遠いし、この前、家内と行ったばかりだし、今年の花見は見送ることとしました。

現在、味噌カツ丼を食べ終わって、岩倉行きの電車でウツラウツラしているところ。満腹なので眠いです。

コメント

今日は花見!

2018年03月31日 06時27分41秒 | 名古屋

昨日は期末の飲み会!

無事に2017年度が終わったので飲み会で、ビールにワインに飲みまくったのですが、すべてをリバースして帰宅。本当に全てリバースできたかを証明するデータとしては、体重を量ると61.6キロという事実があります。ただ、残念なのが、あまりに胃袋を空っぽにしてしまった結果、イタリアンを食べたにもかかわらず、おにぎりをパクパク食べてしまったこと・・・これじゃ、元の木阿弥。

何も、体重を気にしてリバースモードに入った訳ではありません。「今日」を花見に活かそうと、アルコールを抜いただけ。おかげで、朝4時前に起きて花見の準備ができました。

で、最初は鶴舞公園。図書館で借りていた本も返却したかったので、カバンに本を6冊詰めて鶴舞中央図書館へ。残念ながら満開を通り過ぎ、葉桜がチラホラ。

まあ、鶴舞公園の桜は、去年も、一昨年も見ているから、それはそれでいいか・・・と思います。

次に訪ねるのが「山崎川」。ネットで調べたところ、全国100選に入っているので、是非とも行っておきたい。新瑞橋から徒歩とあったので、鶴舞公園からバスで行くことにしました。地下鉄だと、鶴舞線と桜通線を乗り継がないと行けませんので。

そういうことで、この文章は新瑞橋に向かうバスの中で書いております。

 

コメント