ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

ことし最後の酪農体験・・その1

2014-10-16 18:15:22 | Weblog
 ことし最後の1泊2日の酪農体験が午後から行われ無事に1日目を終了した。
今回の酪農体験は小樽からの来訪者で、ホクレン小樽種子工場の4名の職員だった。種子工場で働く方々だったために、私の牧草地も
案内し、植生や8月に播種した草地を見ていただいた。

         

                               

 国営事業で私の草地も14㌶ほど播種しすべてホクレンの種子をつかった。
その説明をJAの担当者も丁重にI部長さんがしてくれた。
普段に工場で種子だけの作業しかしていない来訪者にとって、芽生えた牧草の命の状況を見て感激していたようであった。

          

 ホクレンの稚内支所からも担当者が来てくれて歓迎ムードが高まっていた。



その後、酪農体験にうつった。食や命の大切さを一生懸命に語った。

        

 「いただきます」の意義を知っていますか?・・・・・・とのといかけも・・・・。

        

                            

 皆さん、ご熱心に参加いただいたことに感謝した。
その後は親しく懇親夕食を楽しんだ。色々と有りましたが、夕食後の事は続きで明日に・・・。

 でも、ご来訪いただいた皆さんとは、どう言うわけか、10月31日の午後7時30分にさっわぽろで再会することを約束した。
含めて「改めて酪農体験に女性の皆さんが、3泊くらいの予定で来訪してくれる」事も期待できそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初霜 | トップ | ことし最後の酪農体験・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事