ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

2つの誕生日

2013-02-23 19:53:13 | Weblog
 2月の中頃を過ぎると自分の誕生日が近い事に気がつく。
それは、子供の頃から親に「おまえの生まれたのは2月22日だよ」と良く言われてきたものだ。
なんの不思議な事でもない。ごく自然の事で、特別なご馳走を食べた記憶はないが、この日にささやかな夕食があったと思う。

 しかし、当時から母親は「ついてある日は22日ではないはず」とも言われてきた。つまり、生まれたのは22日だが、戸籍にのって
いるのはこの日ではない・・・と言うことだった。

 確かにそうだった。戸籍には3月1日となっている。中学生の頃から3月1日が自分の誕生日と言い聞かせてきた。
この時期になると決まって母親は必ず私が生誕した時の事も話していた事を記憶にのこっている。

           

 昨日、妻が「貴方は今頃生まれたのではない…」なんて声をかけてくれた。
2人で誕生日のことが話題になった。

 つまり生まれたのは2月22日だったが、届け出に行ったのが3月1日で、その日を誕生日にしてきたらしい。
なんとも笑うに笑えないこっけいな話だ。「そんな話、世間では聞いたことないよ~」なにんて妻に良く冷やかされたもの
だった。あと1週間程で正規の誕生日になる。生誕何周年になるだろう~~。

 (話題は変わって)

 昨日、期待していた2人の恋が破局した話を聞き「しっかり知ろうよ!! 恋が破れたくらいで・・」という思いに包まれていた。
今朝、我が家の前で1点を見つめる仲つつましい2つの動物の姿を見た。昨日の話しと重ね合わせた。

                          

 また天気があれる予報がでている。荒れる度に気象台は「今冬最高に寒気が入る」という。
もう3月も近いと言うのに「最高の寒気かよ」とつぶやいてみたが、気象台が悪いわけではない。
まあぁ~用心していこう~~。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「取材」の取材 | トップ | 3月2日は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事