ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

雪道の初運転

2007-11-16 19:47:43 | Weblog
本格的な雪の到来です。寒さが一段と厳しくなってきました。
幸いな事に、まだ我が家の前では「うっすらと雪化粧」したていどです。

そんな雪を見て「ビクビクくしている」のは、5月から酪農研修に励んでいる19歳の千葉県くんです。免許を取得して6ヶ月で、雪道も始めて。
早朝の5時30分に家を出ての出勤では、「つるつる道」の運転はわずか5㌔の道のりでも、さすがに緊張するらしい。

「5分早く出てゆっくり来たよ」というあどけない言葉の中に、慎重さがあって安心する。
そんな彼に、今夕は「雪道の運転のコツ」の講義をしたが、果たして理論ではどれだけ身に付いたことか。近日中に実践を通しての指導する事の必要性を感じた。

いまが一番危険な、ブラックアイスバーンやシャーベット状の道の怖さを少しでも感じ取ってくれたことに、少々安心した。
ただただ事故のないことを願うのみだ。その為にも、雪国での全ての生活スタイルを教えなくては・・・・・。

「若者を育てるため」に自分の年を気にせず頑張らなくては・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しい野生の雄鹿 | トップ | 拓殖短期大学(深川)での講義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事