ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

クッチャロ湖の白鳥

2011-01-27 13:36:05 | Weblog
 浜頓別町にある湖クッチャロ湖。多くの水鳥などが飛来しラムサール条約に指定されて久しい。
この湖に沈む夕日も「幻想的な光景を描き出してくれる」と評判と聞く。

 ここには行きと帰りに立ち寄る多くの白鳥が飛来することでも知られた湖でもある。近年では、南下しないで越冬する
白鳥も多く、観光客や町住民の目を楽しませてくれる。
昨日久しぶりにのぞいてみたら、割られた氷の中に330程が根を休めていた。これらに与えるエサもかかるらしく
町広報誌で「エサを募集」しているのも見かけた事もあった。

 じっと白鳥の表情を眺めていると、じつに愉快だ。根を広げばたばたさせるもの、今にも飛び立とうとするもの、隣の白鳥にくちばしで「ちょっかい」をかけているのかつつくものなどさまざまだ。全ての動作に何か表現があるのだろう。

 少し気が早いが、これから春なったらその数は数千数万羽になっていくんだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流氷の接岸 | トップ | 厳しい冷え込みに・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事