ぶんちゃん日記

最北の、何もない静かな山奥「ぶんちゃんの里」のオーナーの交流日記です!

山々も冬支度を終えて

2010-11-11 19:37:38 | Weblog
 10月下旬の初雪以来、雪が姿を見せないのも過ごしやすい。夏に少雨だったためか最近大雨の日が多くなっている。
明日からも全道的に雨の予報で、15日に雪マークがついている。
さすが気温は低く今夜はすこぶる寒い。満点に輝く星空で明日朝の猛烈な霜が予測される。

 どんなに厳しい寒さがこようとも自然界は迎える冬の準備は万全だ。樹木は葉を全て落とし枝の太さを競い合ってい
るようだし、山々がすきとおってみえるようだ。針葉樹だけが強さを意識しているようで誇らしげに目立つ。

 人間界にある幼木は重い雪に耐えられるようネットで囲まれている。こうして全ての北国で生きるものの冬支度は終わ
っている。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオワシ | トップ | 少し知られたミルクジャム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事