道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ネスカフェ CHARGE 高っけ~!

2008年12月26日 23時35分26秒 | 環境
Img_3582今年はエコ。エコの一年でしたねぇ~。
コーヒー好きにはインスタントコーヒーなんて飲めたもんじゃない!なんていう方もいらっしゃいますが、洗い物も少なく済むし、忙しい時なんかは結構重宝しております。
インスタントコーヒーは瓶ですが、数年前から詰め替えパックが発売されて、うちももう何年も前から瓶で買う事はなくなっておりましたが、今年ネスレから詰め替えも一発で済むというネスカフェ CHARGEというものが発売され、慎重にしないとこぼしてしまう詰め替えもこれでラク!ほー良い物が出たな♪と思ってお店に行くと、え?と思うほど高い。いつもAGFのブレンディを買う事が多いが、改めてお店で価格を調べると…。

AGF ブレンディ 548円(200グラム)
ネスレ ゴールドブレンド CHARGE 548円(80グラム)

値段は同じだけれど、容量が…うぞっ!2.5倍もの差(*o*) 高っけ~よお。コマーシャルを見て値段を見ないで買うようなリッチな人が世の中には沢山いるんでしょうか。そりゃゴールドブレンドじゃなきゃ!ってコーヒー通の方もいるかもしれませんが(笑)私にはそれほどインスタントコーヒーの味の差は分かりません(^^;

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

それから大幅な減収減益、派遣社員の削減に揺れるトヨタ自動車が推奨する『エコ替え』。燃費が良くなるからってまだ乗れる車を買い替える? これにどれだけの人が賛同しているでしょう? それほど言うならよっぽど燃費が向上したんだろうな~。とトヨタのエコ替えHPを見ると…。同型車両の最新車と10年前の車との燃費の差を関根勤と菊地桃子がHPで紹介している。

クラウン 10.6km/L → 12.0km/L
マーク2 10.6km/L → 12.6km/L
カローラ 14.6km/L → 18.2km/L
ヴィッツ 19.6km/L → 22.0km/L

この差はどうだろう? クラウン、マーク2クラスだと、ちょっと運転の仕方を変えたり短い距離は車を使わないとか、いわゆるエコドライブをすることでそれほど大きな差はないのでは?と思う位です。クラウンからカローラ、ヴィッツに乗換えるというならまあいいかな?というくらいですが、まだ乗れる車は本当に故障するまで乗り続けるのがエコじゃないかと思うのですが。
最近は流石に減ったかもしれませんが、3年ごとに新車に買い替えるという人もちょっと理解に苦しみます。一度気に入って買って貰った物は最後まで使って欲しいというのが、物作りをする立場の考えだと思いますが、こと車や家電に関してはどんどん新しいものを買い替えて貰うことが大企業トップの考え方のようですが、そうしていても結局この派遣社員などの大量削減。
こりゃあ物作り日本の将来は真っ暗だ。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

二酸化炭素排出削減に取組んでいるある会社で、会議をしている写真を見た。ボードには色んな美辞麗句が並んであったが、テーブルの上にはペットボトルのお茶と紙コップ。
う~ん、なんか違う。

? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ? ?

昨日、久しぶりにガソリンを給油したが、価格はなんとリッター97.8円! 2カ月前は125円ほどしたのに。
安くなるのは嬉しいことだけれど、そのウラではガソリンスタンド従業員の悲鳴が聞こえる。
先日スタンドに勤めていた友達から電話があり、今年会社から解雇され就職活動中だという。以前いた給油所も閉鎖になると聞き、昨日前を通ったらもう既に閉店していた。4人ほどいた従業員は今頃どうしているんだろう。
業界でガソリンリッター120円にしましょう。というと価格カルテルなど違法になってしまうのだろうが、従業員の給与も確保できない価格って一体なんなのだろう。
石油業界に限らず、これ以上の価格競争はもう誰の利益にもならない気がする。最低価格を設けるという事はできないのだろうか。

コーヒーは安い方が良い! ガソリンは安過ぎ! って言ってるが矛盾しているかもしれませんが、大企業のコマーシャルに騙されないように賢くなりたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« merry x'mas | トップ | 時計じかけのオレンジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BEMさん、こんにちわ。またまたコメントしたくなる... (雑草Z)
2008-12-28 17:32:44
BEMさん、こんにちわ。またまたコメントしたくなる記事ですね。

エコを販売戦略に使ってもいいと思いますが、
エコどころか逆効果のものが多過ぎですね!!
トヨタのエコ換えなんてその典型・・・最低の販売戦略です。
ものは長く大切に使うべきですね。
返信する
雑草Zさん、いつもありがとうございます。 (BEM)
2008-12-29 01:33:33
雑草Zさん、いつもありがとうございます。
雑草さんの記事もいつも読ませていただいており、考えさせられる内容で大変勉強になります。
エコ、環境は大きな販売戦略で、大きなお金も動いているようです。
人件費などに環流されると良いのですが、変な販促品を作ったり、キャンペーンをして大量にチラシやポスターを作ったり。言動と行動は全く違って見えます。

エコ関連とは関係ありませんが、先日郵便局に行ったら終わったキャンペーンのポスターやのぼりをまだ営業時間中に職員が外していました。それがもう抱えるほどの量。一体全国でどの位こういったものが印刷、製造されたのかと考えると恐ろしくなります。
自分も広告制作の現場に居て、こういうものに関わっている事には以前から多少の罪悪感を持ちながら仕事をしていますが、だからできるだけゴミにならないようなもの、何回でも使えるようなものを提案できるよう心掛けております。
ホンの少しの罪滅ぼしみたいなもんでしょうけど。
返信する
 実はガラスビンに掛かっているコストと,詰め替... (なかを)
2008-12-30 16:43:39
 実はガラスビンに掛かっているコストと,詰め替え用パッケージに掛かっているコストに,そんなに違いが無いのかもしれませんね。

 ブレンディとゴールドブレンドの価格比較は……ブレンディに相当するランクのネスレ製品はエクセラなので,単純比較は難しいような……。比べるなら,ゴールドブレンドvsマキシムで,どうでしょう?

 しかし,ゴールドブレンド100g瓶の通常価格は,近所のスーパーでは798円。これならCHARGEの価格も,まぁ,合理性があるのですが,ゴールドブレンド100gは,特売で398円のを買っているので,この時点でもう,価格的メリットがありませんね……。
 瓶入りマキシムの底値は298円なので,なおさら……

 結局,消費者は価格的にメリットが無いと,なかなか動かない,と言うのが結論。

 あ,そう言えば,コンソメ顆粒は,袋入りのほうが明らかに安いので,ちゃんと袋入りを買ってボトルに入れて使っています。
返信する
なかをさん! コメントありがとうございます♪ (BEM)
2008-12-31 01:57:12
なかをさん! コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、私も瓶と、アルミパック?のコストに差がないのかな?と常々考えております。
でなければ、中身の方が、タダのような値段とか?
ただ、新規で瓶、またはアルミ包装を作成するのにコストの差がないとしても、廃棄されるときにどのくらいのエネルギーが必要とされるかが気になるところです。瓶を洗って再利用すれば大差ないと思うのですが、瓶は割ってバラバラにしてまた作り直す事を考えると決して安いものではないし、燃料も随分必要になってしまうのでは?と考えるところです。
お店にいくと30g?瓶ってものもあって、これじゃ10杯くらいで無くなっちゃうんじゃない?という位少ないのも売っているんですねえ。一杯分のスティック状の物とか、これだけ環境が叫ばれているんだから、環境負荷をどれだけかけるかによって、課税率も変えればよいのになんて思ってしまいます。

消費者的には安くて多い方がいいなあって思いますが、価格の設定って難しいですね。
コンソメは確か我が家にもありましたよ~。価格の差がはっきり分かると購入し易いですよね。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事