掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

「玉川」木下酒造へ・・・Ⅲ

2011-02-20 08:30:14 | 出来事
仕込み蔵の中には、こんなものも・・・・・【コウノトリラベル生もと純米の酒母(もと)】
【極甘生もと純米 time machineの酒母(もと)】
酵母添加速醸の酒母は「もと室」で育成されていましたが、酵母添加しない(蔵付酵母)生もと・山廃の酒母は仕込蔵で育成されていました。
その後、居間に帰って社長とお話ししながら聞き酒をさせて頂きました。中でも印象に残ったのは、山廃純米白ラベル(完全発酵番)と同じ酒母(二個モトの片方)で醸された仕込22号と、今年初めて雄町で醸された山廃純米が印象的でした。近日ブログにて詳しくご説明いたします。
そうこうしていると、営業の橋本さんが先ほど吊っていた大吟醸袋吊りの荒走りを持って来て下さいました。立ち香もおとなしく、思ったほど渋・苦味が強くなく滓由来の甘味も有りますが、とても奇麗なキレのいい味わいでした。
こういった具合であっという間の時間は過ぎてしまいました。楽しい時間は何でこんなに早く経つのでしょう・・・・・。
木下酒造の皆様には、お忙しい中本当には大変お世話に成りました。

仕込が終わったら、またゆっくりお酒でも酌み交わしながらお話し出来ればと思っております。
また5月頃には「玉川の会」も行いたいと思っています。