掛井酒店

純米酒(日本酒)の話題を中心に、ドイツビールやワインなどの入荷情報、日々の出来事を発信します。

辧天娘 番外編

2008-11-11 13:30:58 | 出来事
4回に亘り、ご紹介した「辧天娘」太田酒造場の蔵見学ですが、前回のブログで少しご紹介した通り、こちらでは自家製の「奈良漬け」を販売されております。(太田酒造奈良漬けのページは、こちらをクリックして下さい)

「奈良漬け」と言えば瓜を想像する方が多い事思いますが、こちらでは、地場の野菜を使い「胡瓜」と「大根」で奈良漬けを造っておられます。
漬物は、以前蔵の方にいらっしゃった「出雲杜氏」の方から、漬け方を教えて頂いたのがきっかけで社長のお母様が、試行錯誤の上ご苦労され、やっと今の味にたどり着いたの事です。
最初は売り物ではなく、来客のお土産や、ちょっとした贈り物に使っておられたそうで、その後せっかくなら・・・と製品化されたそうです。

【胡瓜の奈良漬け】150g=450円(胡瓜はこの容量のみのようです)

【大根の奈良漬け】150g=450円(大根は200g=500円 300g=850円 写真は150g入り)他にも業務用1kg=2,200円もあり

今では、母上様伝統の味を受け継いだ社長の実弟様が、漬物の方の仕事を担当をされており、昔貯蔵庫に使っておられた蔵の中で、造っておられます。元来、日本酒の貯蔵庫に使われていた場所なので、漬物を漬け貯蔵するにはとてもいい環境でした。
お話を聞くと「大根」の漬物は、水分が多い為、特に大変だったようで、更に「大根」は皮を剥いてから漬け込む為、手間も掛かるとの事でした。我が家でも、多少「瓜」の奈良漬けを造りますが、結構重労働で大変なので、これだけ沢山の漬け物を漬けるのも大変だろうな~と思いました。お酒のあてにも、白いご飯にも最高です