まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

なぜ眠るのか眠くなるのか。

2020年12月12日 | Weblog

前後不覚、って状態に、必ずなるんだよね、一日に一回くらいは。

もっと多い方もいるんだろうけど。

これも、不思議な話で。

もちろん、その間に、どこぞからのエネルギーが入り込み、とか。

いろいろな説はあるんだけど。

詳しく知らないのですが。

そんなこと言えば、なぜ食べるのか、なんてことにもなりそうだな。

このところ、どうも夢を見てそうな気配がしていて。

もちろん、朝の起きがけ、あの瞬間が過ぎれば、まったく覚えていない。

って具合で。

二、三日前、実は、とても重篤な夢を見ていたのかもな、という予感。

じゃないか、推測、感覚、とでも言おうか。

これについては、今は語れませんが。

今朝の表題にした理由は、たぶん、スピとかの用語を書き換えよう、みたいな野望、目論見、願望。

ってわけなんだけど。

この何百年かの、科学という名の明確化作業に毒されている、わが思考を、ちょっと、実験的に。

差し替えてみるか、くらいの話で。

朝まだきの巴川を細部はわからないのに眺めながらの、しかし、傍には。

ケニアからのキアマバラの珈琲カップ、って風情での思索。

今日は、あと一時間もしたら走れるかな。

この正月休みは何をしますか、という問いかけは、昨日、来社の。

証券レディ、社命というのか忖度自粛モードで、栃木だったかの故郷には帰れず。

なんて女史だけど、社長は思う存分のランニングですか、と来た。

わかってるね、ってなもんだ。

走る、にある、というのか、走りそのもの、過去や未来との比較ではなく。

どこかで聞き齧った言葉を頼りに、でもなく。

ただ、そのものとしてある、って。

まるで、お気に入りの、小林秀雄の、美についての話みたいになっちゃうな。

美そのものは、なまじの語りはできず、というわけで、そう、最近のプリウスライブは。

べートーベンなんだけど、時折、分析頭はもたげるけど、その中、音楽の中に。

没入状態、ってのが、素人音楽鑑賞家の小さな幸せ、ってなもんだな。

そんなこと言えば、食もそうだね。

いや、生きることそのものが、そうでもあり。

とはいえ、さまざまな日常に気を煩わされもし、しかし、だから、煩いから逃れた瞬間の甘美な。

とも言えるね。

師走の朝に、なんの生産性もない文章を書いてる、ってのも、これまた、小さな幸せ。

だな。

って、昔、そんな歌、あったかななかったかな。

というわけで、そろそろ、次なるルーティンへ出かけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は時間がないので。 | トップ | 三島由紀夫が坂口安吾を褒め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事