まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

どうしていいかわからない

2007年03月28日 | Weblog
うちの末の息子と同級生の女の子をもつおかあさん。

ぼくよりずいぶん若いんだけど、油屋の店先で、話した。

その下の息子さんが、今度、中三になるんだったかな。

男の子だから、ほんと、想定の範囲外のことをしてくれて、と。

僕も経験あるから、そうそう、と相槌をうつ。

そういうとき、わたし、どうしていいかわからなくなってしまうんですよ、だって。

わかる、わかる、ほんとだよね。

でも、それって、たぶん、若さのしるしだよ、いいことだよ。

精神的にふけちゃうと、だいたい、世間は、とか、昔は、とか、みんな、とかの言葉で済ませちゃうからね。

つまり、子育てって、チャレンジだよね。

だから、わからないことだらけで、その表現、まったく、素直でいいことだよ、と体験的に、実感として、そう思うよ、と。

子どもに向かって、両手を合わせて、ありがとうございます、わたしを成長させてくださって、というくらいのもんだよね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I believe myself | トップ | 初啼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事