まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

イタリア

2009年09月01日 | Weblog
投票日当日、ケーキ屋のけんちゃんのところで、コーヒーを、ごちそうになる。

産経新聞党のけんちゃんだから、今回の自民党については、いろいろ、感想があるんだろう。

憤懣やるかたなし、というわけだ。

印象に残っているのは、イタリアの話。

イタリアというのか、イギリスなどの金融立国をめざした以外のヨーロッパ、なんだけどね。

たとえば、イタリアなんて、さんざん、国家破綻かどうか、なんていわれてきたけど、たくましく、しぶとく、生きている。

ブランドメーカーなんかも、お父ちゃんとおかあちゃん、みたいな家内工業で、奮闘し、輝いている。

日本も、成長戦略、せいちょうせんりゃく、なんて、大声をはりあげず、少しは、みならったらどうか。

悪いことばかり、あげつらっても、はじまらないんだから、と。

これは、いい話だ。

今回の選挙の意味は、このあたりにあるんだろう。

ひとりひとりが、選択を、始めだしたのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶 | トップ | 父島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事