まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

出羽守(ではのかみ)ばかりでない

2023年04月12日 | Weblog

何日か前にある御仁にご紹介いただいたYoutube。

アメリカ人の女性学者さんが、日本というのはこれこれ、こんなにもいいところがある。

なんて類の話で。

ではのかみ、つまり、アメリカでは、とか、おフランスでは、とか、何かって言えば。

こんなにいいんですけど、それに比べてわがニッポンはなんという体たらく、という論理展開、言葉の上に言葉。

みたいなの、ありがちで。

それらの内実が、次第に明らかになりつつあるご時世でもあるので、タイムリーではあったんだな。

日本に限らず、どこの国でも、だろうな。

舶来物が幅を利かせ、そのうち、言葉さえも奪い取られ、みたいな。

医術の世界もそうだろうな、科学も芸術も、なんて言い出すと、これまた、変な展開に陥りそうだね。

とはいえ、、起こっている事を起こっているママに受け取ってみる、という癖は大事なんだろうけど。

それをどう料理するかは、それぞれ各人のご自由に、の世界であって、だ。

それをどこからか借りてきたイデオロギーや小理屈や言葉で装飾しちまったら、勿体無い。

そういった意味では、自分で料理する、こちらは食のことだけど、それ、大事かもね。

大事というか、生きること、そのものかもしれないな。

いつの頃からか、お料理は女性の、奥方の、あるいは、外食産業の料理人の仕事で。

僕はそれを消費するだけ、食するだけ、感想を述べるだけ、なんてね。

夕べ、同友会の支部総会、その後の懇親の席で、ある御仁と、日本酒の会、やりましょうよ、と誘われ。

今後、どんな展開になるのか、ってのが、楽しみでもあるんだけど。

となると、お料理だよな。

どこかのお店で、ってことが手っ取り早いんだけど、それはそれとしても、だ。

なんてことが、今朝の脳内にはやってきている。

あと、松果体の話もあるんだけど、これまた、面白い話なんで、そのうち、ご披露申し上げます。

ということで、また明日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定電話というもの | トップ | ゆっくり駆け抜ける新手のラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事