まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

呼吸

2006年03月01日 | Weblog
呼吸について、気功の先生に、話を伺う。

吐くときは、最初に、頭の中から、外へ出すように、イメージする。

そうして、順番に、下のほうから、肺・背中・腰・足と、吐いていく。

吸うときは、逆に、足の先へ、吸い込んだ息を、充填していく、といううイメージ。

下から、順番に、空いているところが、詰まっていく。

空いているところへ、吐く息、吸う息を、順序良く、動かす。

自然な、息の流れをイメージすること。

ゆったりとした、力が入っていない状態。


言葉も、似たようなところがあるな、と思う。

空いているところへ、入っていく、ゆったりと、流れるように。

無理やり、押し込む、という言葉の応酬は、疲労感・徒労感のみなもと。

そのためには、力が入っていない状態、場の空気がとても大切で。

すると、心地よい、会話が成立し、おおきな循環にのることができる。

多分、その循環にのる、ということが、運気を呼び込み、開運につながるんだと思う。

運にも、吐気・吸気のように、運の気があるとすれば、呼吸とおなじだね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう | トップ | 三人会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事