まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ローマは一日にしてならず

2012年11月22日 | Weblog
食は三代、というんだってね。

財は一代、衣は二代、食は三代、と。

こんな言い方があるんですね。

おもしろい。

糖尿病とか、親からの遺伝だから、なんて。

言い方、あるんだけど。

もちろん、DNAの特徴が、血のつながりで変異が継続しつづける。

なんてのもありだろうけど。

この「食は三代」って言葉に、うなづいたのでした。

これは、なかなか、測りがたくあるけれど。

実は、前の世代からいただいた、とても、豊かな贈り物であって。

おれは何々が好きで、というけれど。

実際には、「三代」つづく、食の習慣が言わせているにすぎなかったり。

ま、なかには、それが、「病気」として発現し、なんて残念なこともありだけどね。

それにしたって、そのことがわかりさえすれば、それをしなければいいだけで。

なにせ、日々の嗜好が、テレビで大量に流される、おすすめの。

いまみんなはこんなおいしいものを食べてます、みたいなノリのね。

そんなことから作られたりしているんだから。

そんな意味からも、わが家の料理には、感謝しているのです。

昭和一桁の母親のおかげで、ひと世代前のお料理なんだね。

なので、今流行りの、というのは、ほとんど、食卓に並ばない。

ありがたいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅は精神の若返りの泉だ | トップ | 若者とともに生きるアート(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事