まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

140文字で終わらせてみようかな。

2023年04月17日 | Weblog

となると、芥川龍之介だな。

今日は時間がないので、短い手紙が書けません、っての。

つまり、長くなっちゃいますよ、というわけだ。

すごい話だね。

命を削って文章にしていたのか。

まさに、結果、そんな感じで、削り落としちゃったのは、何歳の時か。

表題のわりには、ここまで、まったく削りもせずに、流れ来るままに、の文章だ。

第15候は、虹始めて見る、だ。

昨日、孫娘たちと泥遊びをしている時に、お手製の虹が現れ。

ホースからのシャワーの水が、陽光に照らされ、だった。

どろんこでの遊びの彼女たちを眺めていると面白くてね。

圧倒的な感覚、泥の中に足を入れ、泥湯だ、なんて言っていたけれど、それって。

ほとんどの日常的な思考回路からの逸脱、脱出、新日常の創出、みたいな感じだ。

土いじりはアーシングに最適、みたいな話もあるし。

鬱になりそうな時には土に触れるに限る、なんてのも。

人工物に取り巻かれ、ある種の強迫観念にまで膨張した、心の奥の方の「思い」みたいなものが。

不安とか恐れとかと言い換えてもいいか。

そんなものが、どこかへ行ってしまうんだろうな。

こちら、ベランダレストランの役者が減ってしまったな。

さて、月曜日へ出かけるとするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに走った感じだな。 | トップ | 毎朝、前日のブログを読み返し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事