まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

元気があればなんでもできる

2012年11月18日 | Weblog


これ、道の駅とよとみ、です。

収穫感謝祭です。

雨のなかを、恵林寺へむかった今月のおじおば会。

初めて通る、何号線なのか、140号線かな。

その途中、道の駅とよとみ、へ寄った。



白菜と大根を買ったときの光景です。

お汁粉や与一汁やいただき。

朝取りの野菜を、おばたちは、大量に買い求め。

ジモッティーたちは、元気だった。

大手スーパーが、とか、なんとか党の政治が、みたいな言葉がおどるなか。

自分たちのことは自分たちでやる、という気分が伝わってきて。

楽しかった。



これは、その前の「ゆばの里」ですね。

さて、道の駅とよとみ、のあとは、恵林寺へ。



武田信玄が、その昔、この庭で戦略を練ったのか。

境内には、こんな信玄の言葉があった。



風は五分がいい、十分だとなりきになって危ない、というようなもの。

このあたりは、ほろがきの里、と銘打ち、軒にぶらさがる干し柿を観光名物化しよう、と。

次は、石和へ、B級グランプリをとった「鶏もつ」をいただきに。



奥とお川田分店さんです。

ここがまた、おいしかったんだけど、大盛りで。

おいおばたちは、器をみるなり、お腹いっぱいになり。

昭和一桁生まれにとっては、なかなか、チャレンジだったわけだ。

その後、甲府南ICの近く、「道の駅・風土記の丘」へ。



このあと、雨脚の強くなったなかを、精進湖をとおり、帰宅となったのでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵林寺にて | トップ | 井川の紅葉は上へ行くほど黄色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事