まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

おひさま

2011年06月07日 | Weblog

ひさびさに、みこしオタクのところへ行く。

彼の次男坊が、信州大学なので。

信州はいいね、そろそろ、卒業してあちらで暮らすのかな。

なんて話をしながら。

実は、こういうわけで、漆器祭りへ行ってきてね。

と、どうせ、ネガティブマインド旺盛なみこしオタクは、のってこないだろうとは思ったけれど。

信州の何がいいの?

みたいな会話になりそうだったので。

彼の奥方が、どうやら、「おひさま」のファンのようで。

そうです。

NHKの朝ドラです。

僕は観てませんが。

毎朝、おかあさんと観てます。

というんだね。

じゃ、話が早い。

というわけで、細々、奈良井宿での出来事をお伝えし。

ちょうど、車に宿場町の地図が積んであったので。

この中村さんちが、あめやさんだそうですよ。

というホヤホヤの薀蓄をたれたのでした。

彼女は、亭主の性格を熟知しているので、半分あきらめながら。

いつになるかわからないけど、行けたらいいな、と。

旬のうちに、行っといたほうがいいよ。

奈良井のおばちゃんたち、話に磨きがかかっているからね。

とは言うものの、亭主が、お城とか古い合戦場とかしか、それと、みこししか、興味がないので。

なかなか、手ごわいのですが。

塩尻ICから19号線を南下する道中。

たしか、平出遺跡、とかの看板を見かけ、なにせ、日本三大遺跡なんてもかいてあったから。

その話を、振ってみようかとも思ったんだけど。

縄文遺跡では、城跡とくらべ、古すぎ、といわれるのがオチなので、やめた。

息子さんが、一部上場の企業に入社することになったそうなので。

引越しのついでに、信州へ行くことにはなるんだろうけど。

それまで、今の朝ドラが、奈良井宿で旬の話題でありつづけることを、祈るばかりです。

そういえば、おひさまファンド、というのが、飯田市にあり。

0円で太陽光発電の設備がつき、というウタイなんですけどね。

今月の終わりごろ、何人かと行くかも。

おひさまつながりです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 200年住宅 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事