まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

丸子はまりこと読みます

2012年11月16日 | Weblog
もう何年になるのか。

丸子と書いて、まりこと読む場所があるんだけど。

って、ジモッティーには、なんのことはない話ですが。

昨日、安全パトロールのバスから、その地を通り過ぎながらね。

昔を思い出していたのでした。

通り沿いにある蜂蜜屋さんで買い求めたハチミツを持って。

妻の母親が、病をえて病後の養生をしていた家に、お見舞いに立ち寄ったんだっけ。

そんなことを思い出し。

そうだ、あの頃、まだ、子どもたちは小学生くらいで。

ある日、その家でお酒をいただき、外にあった自転車に子どもたちをのせ。

町内サイクリングに、大騒ぎしながら出かけ。

と、さて、坂道の多い土地で、ブレーキをかけたら、止まらない。

どこかへぶつかって止まるしかない、と酔いながらも動揺していたとき。

前に乗っていた娘が、足ブレーキで自転車を止め。

足ブレーキといっても、スポークのなかへ足を入れこみ、止めた。

というのは、当の娘の弁ですが。

あのときは、わたしは、というのは、我が家の定番噺にもなっていて。

おとなになった子どもたちが集合した、お酒の席では。

わが父親、昭ちゃんの、語りだせば一晩でも足りない噺とともに、かならず出るのです。

なんてことも思い出しながら、バスのなかで、景色を眺めていた。


そういえば、夕べは、「史学散策の会」の第一回、幹部会議があり。

なんて書くと、おどろおどろしいですが。

いつもの「馳走」さんで、この間、我が社で「マナー研修」をやっていただいた方の。

その会社の社長さんと。

カヌーが趣味だという学習院大学史学科出身の。

もと海外旅行のガイドさんをやっていた方と。

それから、このブログのコメンテーターさんと。

四方山話に華が咲き。

夜も更けたのでした。

好きな噺で、おもしろかったら集まりましょう、というコンセプトで。

なので、「幹部会議」なんてのは、シャレなんですけどね。

楽しいから、関心があるから、そこへ集まる、という実に当たり前な。

ま、味の素、ならぬ、暇つぶしの素なんです。

そういうわけで、丸子はまりこと読むのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビルゲイツが軽井沢に | トップ | 恵林寺にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事