まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

三人一緒のお弁当を食べている

2012年11月14日 | Weblog
今日は、実のところ、ブログネタが多いんだね。

表題でしょ。

これ以外に、「imagineは英語の歌詞のほうがいいね」というのやら。

ちょっと、朝から汚い系ですが。

「車内でウンコするのを笑えるのか」というのもあるし。

あるいは、半藤一利さんネタで。

「戦前の皇国史観は『薩長史観』なんだそうだ」とかね。

この方は、おもしろくて。

おばあさまが、新潟長岡藩の出身で。

幕末、戊辰戦争という、ある意味、徳川さんと薩摩・長州との天下分け目の戦いがあり。

負ければ賊軍の側だったようで。

「明治新政府だの、勲一等や二等の高位高官だのとエバッテおるやつが、東京サにはいっぺぇおるがの。

あの薩長だなんて連中はそもそもが泥棒そのものなんだて。

七万四千石の長岡藩に無理やり喧嘩をしかけおって、五万石を奪いとっていってもうた。

なにが官軍だ、連中のいう尊皇だなんて、泥棒の屁みたいな理屈さネ」

といわれて育った、というんだね。

薩摩、長州の関係者のみなさまには、申し訳ないですが。

そんな方の、「幕末史」が新潮文庫で、復刊されたのです。

というのやらね。

ほかにも、なにやらかにやら、ネタがあるんだけど。

なんて書いてきたら、終わっちゃいそうです。

が、表題の説明だけしときます。

昨日の昼食、妻と事務所で食べたのです。

彼女、お手製のやつで、表題の言葉をぽろりと言いだす。

彼女、ぼく、次男坊と三つ、朝早くから、作ってくれたわけだ。

瞬間、なんか、そうだなんだな、なんて、思いがわいてきてね。

で、思わず、iPhoneのAtock Padに、メモしてしまった次第で。

なんのこたぁない、って言えば、それまでなんですけどね。

正確に言うと、彼女は、お弁当とは言わず、弁当、と言った。

こちとら、職人の娘だい、ってなもんで、僕が修正しときました。

ただ、これだけの話なんだけど、少しばかり、余韻にひたっていただけるでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 起業が少ないのは幸せな国の証拠 | トップ | ビルゲイツが軽井沢に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事