世帯を持って以来 毎日三度三度 家族の為に 台所に立っていますが さすがに近頃は手抜きが多くなりました。
お弁当を 五個も作っていた あの忙しい朝 あんな元気はもうありません。
昨日 頂いたゆで卵 十個 何とかせねばと 大根を一本削ぎ切りにして 湯で 豚の三枚肉を茹でて 一緒に煮ました。
肉は箸でつまむと ポロリと崩れます。 大根も 煮物に美味しい時期になりました。
今夜の 年寄り二人の我が家の夕食の惣菜の一品です。
世帯を持って以来 毎日三度三度 家族の為に 台所に立っていますが さすがに近頃は手抜きが多くなりました。
お弁当を 五個も作っていた あの忙しい朝 あんな元気はもうありません。
昨日 頂いたゆで卵 十個 何とかせねばと 大根を一本削ぎ切りにして 湯で 豚の三枚肉を茹でて 一緒に煮ました。
肉は箸でつまむと ポロリと崩れます。 大根も 煮物に美味しい時期になりました。
今夜の 年寄り二人の我が家の夕食の惣菜の一品です。
今日は 私の集落の秋の定例の 球技大会でした。 集落のはずれの広場に 種まきされたコスモスも満開になり 0歳から92歳まで 全員参加の グランドゴルフ大会です。
18ホールの競技場を 二面作り それぞれ回ればお昼です。 広場でシートを広げ おにぎり オードブル 手製の漬物 そして 冷たいビールに飲み物 焼酎です。
たくさんのゆで卵と 賞品は 大規模養鶏場の 社長さんの 気遣いです。
集落のはずれの大規模の養鶏場は 採卵のための 養鶏場ですが 研修と言う名の中国からの 出稼ぎの 若い女性も 三名参加です。 すっかり日本語を覚え 皆んな 顔なじみです。
養鶏場の社長さん あれこれ気を使い 彼女達の 気分転換に奔走です。
参加賞と 穴熊さんの 男性 二位の賞品を 頂いて 帰りました。
秋の 半日集落のレクレーションでした。
高齢者二人 朝食の後は朝ドラを見るのが 習慣です。 新しい 大阪発の朝ドラも なじんで見ています。
今朝は ミシンにあこがれて 主人公がパッチ屋さんで働くことを 頑固オヤジに 許される場面でした。 娘に 働くと思うな 何事も勉強 勉強 と思え と諭される 場面でした。
昔の親は今よりずーと 子育てに真剣だったように思います。 尋常小学校卒業の私の母は 教育勅語を暗記していて 私の前で よく そらんじていました。
始めて 就職したとき 母が私に言った言葉は 今もはっきりと 覚えています。
就職して決して 給料が安いなどと口にするな 初めは 仕事を教えてもらう立場だ 本当なら 親が 月謝を持って頼みに 行かなくてはならないところ 仕事を覚え 収益を得ていることが分かったときは その時は 文句を行ってもいいと 役所勤めの 私に 言い聞かせていたのを 覚えています。
学のない母の 最大の私えの忠告だったのでしょう。 其の言葉 わが子二人に 言い聞かせて送りだした 私がいました。 子供達は覚えているでしょうか。
お正月はまだまだなのに 千両は 色がつき始めました。
ここ 二、三日 穴熊さんは 毎日 水筒を持って 田んぼへ出かけていました。 収穫の後 そのままの 田んぼの草刈のためです。 稲を収穫した後 そのままでしたから 草丈も 膝くらいにのび 畦道も 通れないくらいの草山になっています。
稲の株からは 二番穂がたくさん出ています。 何の手入れもせずに 自生の米ですが コレが美味しいのです。 米余りの今 我が家は 田んぼに鋤き込んでしまいます。
草は このまま 乾燥させて 集めて燃やして 灰は肥料となります。 毎日作業に出かけて 自分で自分に 褒美の冷たいビールを美味しそうに飲んでいました。
手を出していない私は ヨイショするだけですが 現地を見ずに ヨイショするのも 白々しいと今朝 早く現地 確認に 行きました。
野いちご も赤く 熟しています。 里山も秋です。
ご近所の ズッキーニー畑で 収穫が 最盛期です。
通りがかりに いつも眺めていますが 花が かぼちゃにそっくりです。 きっと かぼちゃの 親戚だと 私は思っています。
この花 てんぷらにしたら とても美味しいものです。 私が子供の頃には 見かけなかった野菜ですが 今の若い方々は 料理に 色々使っているようです。
朝 花が開花したとき 花の交配は人手に頼ることが多いようです。
霜が 降りるまで 収穫が続きます。
親から 受け継いだ田んぼ 食べるほどの収穫ですが 自給自足しています。 生まれも育ちも サラリーマンの私は お米を作っていて 水代を支払うのを知りませんでした。
我が家の田んぼは 昔からの里山の山襞を 堤でとめて 水を溜めて 田んぼに流しています。 川沿いの広い田んぼは 国の整理事業で 各田んぼに栓があり 開閉が自由です。
それでも 整理した事業の負担金や 水利費など支払いがあります。
穴熊さんが会計の 水利組合も 秋を迎え 水利費の徴収が始まりました。 面積に応じての金額が 決められていますが 以前は 他人の田んぼを 借りて 米作りをしている 小作の人が 水利費も払っていましたが 米の収益が 上がらないため 今年は 地主の方が 支払っているようです。
秋も深まれば 堤や 水路の修繕 草刈 そして 水神様への 感謝祭などが 控えています。
昔は この時期 池干しの楽しい行事が 待っていました。 池の栓を抜き 空にして 池の掃除もかねて 中の鯉やうなぎ フナ など 網や手で追い掛け回し 取っていました。 それは又 ご馳走であり 楽しい レクレーションでした。
今は 池を干すことも無く 鯉を取る人もいません。 池を管理し 水を供給し 田んぼを守り 自然の 生態系を守る 昔の人の智恵と努力は ずーと続いています。
ポーチ が出来上がりました。 それに キーホルダーが 四本です。
嬉しい 再会です。
BS3で今夜から6回にわたって 「赤毛のアン」が 放送です。 勿論何回も 見た映画です。 この映画を見ていた頃には パッチワークなど まだ興味は無く 上の空で映画を見ていました。
それがパッチワークを始めて この「赤毛のアン」の中に たくさんのパッチワークが出ているのに気づきました。
素直で 一生懸命に生きる「アン」 と親代わりの 独身のマリナおばさんと その兄との 家族の愛を 美しいプリンスエドワード島を 背景にした物語は 何回見ても 心温まります。
パソコンを始めた頃 プリンスエドワード島を 見つけて 空かず眺めていました。
今日 又「赤毛のアン」を見ていて 新しい発見をしました。 マリナおばさんの ワンピースのボタン 先日検索した 黒蝶貝のボタンです。 動くたびに上品に 光を反射します。
昔は殿方の ワイシャツのボタンも 貝だったと 変なところで再発見をしています。
写真の本 美しいプリンスエドワード島の四季を写したした写真集と プリンスエドワード島住む人たちのキルトや アンティークキルトの本です。
ラジオは一人で 映画は二人で テレビは家族で なんていいますが テレビは 一人で見るに限ります。
秋の夜長 嬉しい夜更かしが続きそうです。
糸巻きのポーチが 出来上がりました。 20cmのファスナーをつけています。 深さ21cmです。 もう一個 同じものを作ります。
さて ポーチが出来上がり デジカメでパチリ 構図が悪かろうが ぶれていようが お利口なカメラは バッチリ 働いてくれます。 ところが今日は違います。 パソコン取り込みの表示が出ません。
その他のプログラムをあけて アチコチ クリックするが撮りこまれません。 やれやれ 困ったものです。 カメラの故障なら 又出費だ ようやくカメラの操作も覚え 慣れたのにと頭をめぐります。
教えてくれる人もありません。 仕方ありません 電話の子機を左手に 説明書のコールセンターに 電話します。
日曜日も 対応のキヤノンは「 いい会社だ」 と独り言を言いつつ ダイヤルを回します。
コールセンターの若いお姉さんに 此方の年齢を言いつつ 分かるように説明してくださいと 低姿勢の私。
それを聞いた 電話の向こうのお姉さん 「大丈夫です。 それでは確認します パソコンのコードと カメラは つながっていますか? 」
はい…… と私 見れば コードがつながっていません。 「すみません。 コードがつながっていません。 お忙しいのに 申し訳ありません」 と平謝り 歳を重ねると こんなことばかりです。
暦の今日の所に 大きな×印をつけました。頭の働きも 段々 鈍くなっています。
本当に 言葉は難しい。
「飲む?」と 夕食の前にわたしが聞けば 夏は 焼酎のだれやめの前の 冷えたビールに決まっています。 しかし 私に誰かが 聞けばジュースか 冷えた麦茶に決まっています。
アレ コレ 聞くのは 野暮と言うものです。 まして それが代議士と秘書であれば あ うんの呼吸で 分かろうと思うのですが 素人の私には 理解できません。
秋のさわやかな 日が続いています。 雑草の中の 背高泡立ち草も 鮮やかな黄色の花を付け始めました。 段々秋が深まっています。
今朝 買い物のついでに 栞さんの所へ 寄ってみました。 たくさんの洋服が出来ていました。 展示会の前に 下見のお客さんが 押し買いしていかれるようで なかなかのようです。
野菜作りに 不勉強な 我が家 畑も 道具も揃っているのに 我が家の畑で 満足に野菜が育ったことはありません。
けれども この空芯菜だけは 例外でした。 収穫するたびに 伸びて野菜高騰の折 我が家にビタミンを 補給してくれています。
細い茎と 葉を適当に切って 熱した中華なべに 油を入れ 刻んだにんにく ベーコンを炒め 一気に空芯菜を入れ いためます。 塩コショウを振って 出し醤油を少し 鍋肌から入れ 出来上がりです。
コレが 美味しいのです。 癖が無く 夏の葉物野菜の少ない時期 重宝しています。収穫の後すぐ しおれるので 手間がかかるらしく 余り市場では見かけませんが 先日デパ地下で 見かけました 結構な お値段でした。
熱帯の地方の野菜ですから そろそろ花を付け 始めたら おしまいです。
ポーチ を作り始めました。 朝のドラマ 「カーネーション」が始まりましたが ミシンや 糸巻き等 裁縫道具が 出てきますので 「あー 昔のミシン糸は木製の糸巻きに 巻いてあったのだ」と 思い出しつつ見ています。 この模様は 糸巻きの模様 スプールと呼ばれています。
糸巻きに見えますか?