端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

2013-03-22 | 自然

午後 穴熊さんは 注文していた稲の苗を JAの育苗センターに 受け取りに行き 我が家の庭に 広げています。

昔は 各農家で苗を 作っていましたが 大規模の農家は兎に角 小さい規模の 農家はJAに委託して 苗を確保しています。

段々 年を重ねて 今年はいつもの半分の面積に 植えつけると 自分に何度も言い聞かせていました。 トラクターで 耕してもらい 水が入ると 植えるための代掻きを 頼み 土が落ち着いたら 田植えも頼み 他人が頼りの稲作りです。

それでも 毎朝 水が行き届いているか 田んぼへ通う 穴熊さんです。

この時期 挨拶は「もう済みましたか?」 です。 勿論田植えのことです。  我が家の田植えは 25日です。

それまで 暦に記入してある ゴルフの予定は 不参加と赤いペンで 削除してあります。

田植えが 済むまで 偽百姓の私達夫婦 人並みに 気を揉んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 電王戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事