端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

ポーチ

2014-08-22 | 趣味

小さなポーチが 出来上がりました。

以前 プレゼントしたお友達が 私に とても重宝していると 嬉しい言葉をかけていただき 小さな布を探して 同じものを作りました。

20㎝のファスナーをつけています。

側面の 円は直径10㎝です。 コードを入れています。 これがちょっと面倒です。

地味な色に 赤を利かせたつもりですが どうでしょう。

お財布と 携帯電話 ハンカチ位入れてランチに出かけるときなど いいかもしれません。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れ物 | トップ | 向田邦子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挿し色 (まろ)
2014-08-22 17:32:24
というのでしょうか、赤がなかなかいいですね。
このくらいの大きさは重宝しますね。
暑い中、がんばっておられます。
おっしゃるとおりです (みっく・じゃが)
2014-08-22 20:11:33
赤が生きてます。
大きすぎず、小さくもなく、程よい大きさで重宝しますね。
穴熊の女房さんへ (くりまんじゅう)
2014-08-22 21:45:46
地味な色の中にパッと 少しの赤が全体を引き締めていますね。
下の優しい色ばかりのものも これもいいですね。
円の部分にはコードを縫い込んでいるわけですね。
だから形がキチンと決まっているのですね。
円のキルティングはミシンで縫いますか?最初から縫った
生地ですか?側面はパッチワークのように1針ずつ手縫いですね。
まろさんへ (穴熊の女房)
2014-08-23 07:17:45
お盆過ぎたら 少ししのぎやすくなりましたね。
夏は暑さに文句をいい 冬は寒さに文句をいい
一年が通り過ぎます。
今日一日の無事を 感謝しています。
みっく・じゃがさんへ (穴熊の女房)
2014-08-23 07:20:44
ありがとうございます。
バックの中の小物入れにいいかと思っています。
赤い色を入れるとき いろいろな色や柄の布を前に 考えてしまいます。
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2014-08-23 07:26:09
バックつくりの 底は 少し厚めの無地を 表布芯 裏布と重ねしつけをして ×のしるしを中心にして ミシンの押さえの金具の幅で 勢いよく縫っています。
たいていこれで済ませています。
おっしゃる通り 側面は手縫いです。
ミシンで縫うところ 手縫いのところ 分けて縫っています。
パッチワークは手縫い 袋に仕立てるのはミシン縫いと しています。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事