端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

春 は

2010-01-24 | Weblog
清少納言は書いています。

【 春は曙 やうやう著しくなりゆく 山際少し明かりて 紫だちたる雲の細く棚びきたる】
だったでしょうか 覚えているのは そこまで。

高校生の頃 国語の先生は 福岡の教育大学を卒業したばかりの新人先生でした。
まだフレッシュで 燃えていました。
「私は 几帳面な花びらの ガーベラが大好きよ」と授業の合間に口走っていました。

特に 紫式部や 清少納言については 友達のように熱く語っていました。

あんなに 熱く教師の仕事に燃えていたのに その後 結婚しあっさり退職されたと 風の
便りに聞きました。

今朝は 春と言うには チト早いようですが 穏やかな いいお天気です。
太陽も 我が家に見せる位置 が 少しづづ 北よりです。

今日は 皆さん総出で 田んぼの畦の草焼きです。
消防団や 消防車も待機して あちこちで煙が昇ります。

春の 前触れの風物詩です。

小さなポーチが出来ました。
幅18cm 深さ12cmです。 ダーツをしています。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 引越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事