端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

引越し

2010-01-26 | Weblog
赤信号で 止まって 幹線道路を通る車を見ていると 引越しのトラックが通過して行きました。
一番上に 子供用の自転車が寝せて乗っています。
小さい子供のいる 若いご家族だろうか。

ああ 自分達も 世帯を持って何回 引っ越したことだろう。
思い出しつつ 頭の中で数えていると 両手で足りない。
ふと一月と五月 九月は引越しをするものではないと 年寄りが言っていたが 
何の根拠があったのだろう。

自分達の家を持ち 終の棲家になるであろう家に住んでいると 若い頃の引越しが懐かしく
思い出されます。
それぞれ 住んでいた家での 家族の思い出や子供の背丈をつけた柱の傷 ご近所の方々の顔を思い出します。

今のように引越し業者のなかった頃 自分達で トラックを調達し 莚やコモ 縄を揃え 箪笥は空にして 引越しをしていました。

住み慣れた土地や ご近所との別れは 一寸寂しいものでしたが 新しい未知の土地への
興味のほうが大きかった気がします。

若い頃は 元気とパワーで 引越しも気になりませんでしたが もういけません。
少し暖かくなったら 若い頃住んでいた町を 訪ねるのもいいかなあと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 は | トップ | 甘 酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事