端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

落花生豆腐

2014-09-17 | 食べ物

この時期 あちこちで落花生の収穫が始まっています。

掘り上げて 綺麗に洗って 生で市場に出るものは 圧力鍋でゆでて ほっこりした味を楽しみます。

完熟したものは 掘り上げる時期を失すると 株を引き上げても 豆がちぎれてしまいます。

自家用に 掘り上げた豆は 加工業者に委託して 炒ってもらいます。

そんな 今年の新豆をいただきました。

早速 皮をむいて 渋皮も除きミキサーにかけ 水 片栗粉 出し醤油をほんの少し入れ 鍋でゆっくり火を入れ 練り 流し箱に入れ 冷やします。

甘めの 味噌をかけていただきますが 田舎の料理です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季 語 | トップ | 故 郷 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴熊の女房さんへ (くりまんじゅう)
2014-09-17 19:21:38
落花生豆腐は香ばしくておいしいでしょうね。
昔 実家で落花生を作っていたときは 豆をほうろくで
祖母が気長に炒っていました。自家製の豆はぷっくりと
太って 炒りだちはちょっと焦げ目がついた箇所があり
美味しかったことを思い出しました。
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2014-09-18 03:55:24
そうそう昔は 家で炒っていましたね。
私のご近所は 胡麻の代わりに 白和え 酢の物 冷や汁と 使っています。
香りがいいですね。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事