端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

お手玉

2018-11-05 | 趣味

幾つになっても 脳みその皺の中に幼いころの思い出が へばりついているようです。

母が くけ台をひざの下に敷きながら 縫物をしている傍で 遊んでいたころを 思い出します。

趣味で 布と遊んでいますが 小さな端布が捨てられません。

お手玉を作って 並べていると訪ねてくる 友達が 孫のために 持って帰ります。

小さな布を 縦8cm 幅4cmに縫い代をつけて つないで作るお手玉は すぐ出来る時間つぶしです。

出来上がったお手玉 11個 二個を宙に浮かせて 手繰りますが 鈍くなった手と頭は うまく動きません。

リハビリのつもりで 練習してみましょうか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッパ | トップ | 街路樹 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手玉の中には? (メーメー)
2018-11-05 19:13:27
中には、何を入れるんですか?
私、昔は あずきを入れてたんですが
今は、そのあずきも、お高いし。
メーメーさんへ (穴熊の女房)
2018-11-05 19:30:03
よくぞ聞いてくれました。
布をつないで 一辺だけあけておきます。
手芸店に ペレットという ベットボトルを再生した 小さな粒を売っています。
フィルムケースで 二杯が いい具合ですよ。
お試しあれ。
ペレット? (RIN)
2018-11-07 08:24:45
子供の頃 おばあちゃんが作っているとこ見たことが有ります、じゅずだまの実を入れてました、
小石、小豆、何かの殻、を入れてたような気がします、

おばあちゃんは作るだけでお手玉や綾取りしなかった、
RINさんへ (穴熊の女房)
2018-11-07 17:52:13
少し 上等の布で この形に作ったお手玉
通販のカタログで見ました。
高い値段がついていましたよ。
メッセージのお礼 (自由人)
2018-11-09 07:19:53
穴熊の女房さん、おはようございます。新聞見て感激して、ギャラリーへお電話くださったとか。すぐ、伝えてくださいました。ありがとうございます。また。町のどこかでお会いできますように。
暇がある様でない (ぷーさん)
2018-11-10 16:27:15
今日は11月だというのに、ぽかぽか車の中は
冷房で走ってます。
お手玉はいいですね( ^)o(^ )子供のころはじゅず玉
を入れてましたが、そういえば最近みた事ないですね
車ばかりなので、気が付かないかもですね。
きせかえ人形だのビー玉だのよく遊びました。
おやつ等食べる暇なかった様なきがします。
最近は動作が😭 はかどらなくて暇がない😭
自由人さんへ (穴熊の女房)
2018-11-10 19:28:23
この度は ほんとうにおめでとうございます。
とてもうれしくて 伝える方法が浮かばず
歯ぎしりしていました。
これからの作品作り 楽しみにしています。
頑張ってください。
そのうち お会いしたですね。
ぷーさんへ (穴熊の女房)
2018-11-10 19:39:08
お元気な様子 何よりです。
私なんか 毎日何かを探しています。
いよいよ 心配ですね。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事