端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

お手玉

2024-01-15 | 趣味

月日の過ぎるのは早い。

今日は 1月15日です。 

色んな方の 訃報を耳にするたびに 自分の身辺も

かたずけて おかなければと 気が焦ります。

誰が使うのか―と 言われそうに一升袋作りに 戦っていますが

小さな布も 捨てるのが忍びないのです。

お手玉を作りました。

昔 昔 元旦の枕元には 新し下着と洋服 少し大きめゴムまり

がおいてありました。

貧乏な我家 ポチ袋などありませんでした。

くけ台を膝の下に敷き ご近所の和服を縫っていた母。

孫を一人見て 47歳で逝ってしまいました。

幸せに 思うことあったのだろうかと 84歳の婆娘は ふと思います。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いかん手 | トップ | 巾着袋 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2024-01-15 14:34:11
あなたのように豊かな心をお持ちの娘さんを育てられたお母様もまた素敵な方だったのですね。

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事