奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ロメインレタスの収穫

2023年12月19日 | 晴耕雨読
 土曜の猛烈な風雨で、ズッキーニはひん死の状態になり、年内には店仕舞いの様相になってきた。気温は下がり、少な目のズッキーニとキュウリの収穫、昨日から始まったロメインレタスの収穫と続いた。インゲンやスナップエンドウの収穫も週末あたりから始まりそうだ。

   

 天候は出たとこ勝負の予報、昨日はアオムシ対策で茎ブロッコリーとスナップエンドウの防除を行った。ほ場の周りはイノシシが掘り返した痕跡が日に日に増えて、電柵での対策にも一抹の不安はあるが、今のところ侵入の痕跡はない。

 午後は雨の予報に、早々に解放したビニールハウスを閉めて、市街に買出しに出掛けた。最近は魚が高騰して、手が出なくなった。日曜には、集落の忘年会があったが、市街で行う忘年会も3000円から4500円に値上がりしたとの事だった。集落の忘年会の会費は500円、ウクレレやギターを持ち寄り、締めはカラオケで盛り上がった。小生は、「涙のリクエスト」と「クリスマスイブ」を披露したが、若いとの連呼だった。

 週間予報には雨マークが並び、午前は収穫と出荷で、午後は実家の年末清掃でもやるかと算段している。「冬ソナ」にもすっかりはまり、ドラマの韓国語の響きが心地よくなってきている・・・だればまた(@^^)/~~~