奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

いい天気です!

2018年04月28日 | 晴耕雨読
 日に日にズッキーニの収量が増えてきて、少な目のミニキュウリと併せて直売所に届けました。ミニキュウリは、明日から鈴なりの様相です。

 今季の天候は極端で、寒い日が続いたかと思うと、長期の好天が続き、毎日のようにかん水作業をしています。このまま、収穫まで行けるのだろうかと、一抹の不安を感じながらプラ杭の回収を終わらせました。途中、恩師が来畑して、ハウスのミニキュウリや夏作のほ場を案内しました。年々歳をとられて足元も不安の様子で、人が歳を重ねることを痛感しました。育苗ハウスにズッキーニの苗が残っていましたので差し上げました。

 午後は、クリホマレ・カボチャのラストの防除、200リッタの溶液を作り、2時間の散布作業になりました。防除資材を洗浄して格納すると、もうひと頑張りと、ほ場周辺に殺そ剤をまいて本日も無事終わりました。

 明日も好天の予報、葉ネギの種ネギの確保や秋カボチャのほ場の粗耕し等々・・・梅雨入りまでには終わらせたいなと思っています。そう言えば、カボチャのほ場で珍事があって、一瞬、飛行機の音??と思いながら上を見上げると、ミツバチの大群が移動して行きました。凄まじい音と数、後にも先にも初めての経験でした。また明日(^_^)/~

最新の画像もっと見る