奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

やっと止みました!

2017年02月27日 | 晴耕雨読
 曇天から薄日が射したり陰ったり、それでも午後は陽が射してポカポカ陽気になり、懸案のカボチャの誘引作業で一日を過ごしました。

 朝イチに、ネットで雨雲の動きをモニターすると降雨の心配はなく、誘引作業を念頭に出畑しました。ほ場に着くと、先ずは育苗ハウスのキュウリやズッキーニを観察し、続いて2棟のハウスの野菜を観て回りました。弁当屋さんから注文のあったナスを収穫すると、残りのトマトやセニョールは明朝に収穫することにしました。
  

 ここから後はひたすら誘引作業の一日、2回目に定植したカボチャの3畝までの誘引を終わりました。昨年に比べると良い感じの生育状況で、このまま収穫まで行ってくれればと懇願しているところです。
誘引の目途が付いたところで菜園に移動し、スナップエンドウを4キロほど収穫して本日の打ち止めになりました。

 明日は晴れの予報、うどん粉病がポツポツと出て来た畝に治療剤を散布し、ついでにラストに定植したカボチャに防除の散布をと思っています。明日は、セニョールやトマトの収穫も必須です。
栽培中と収穫・・・忙しい中にも実感があって明日へのエールになっています。
だればまた、あしゃ!

最新の画像もっと見る