奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

サルスベリの花

2010年08月04日 | 奄美の景色・自然

 奄美では、サルスベリのピンクや白の花が満開です。

今朝は5時起きして、川にテナガエビの仕掛けを回収に出かけ、水量が多く(と言うよりは時期が終わった?)、手のひら一杯分ぐらいの収獲しかありませんでした。

 今朝の早起きは、陽が高くなる前までに除草剤散布を済ませ、ハウス作業の一区切りを計画していました。200リットルの除草剤散布は、ハウスや露地が分散しているために正午近くまでかかり、炎天化の中、熱射病寸前でなんとか終わらせました。Dscn4702

 午後は、実家で扇風機をフル回転させてクールダウンし、採取した土の酸度(PH)や養分(EC)検査を行い、ハウスや露地の施肥設計のデーター収集を行いました。

 夕方は地元の畑の下見に出かけ、ソルゴーのすき込みや防風用ソルゴーの播種、倉庫建設地の整備など、明日からの作業計画を思い巡らせました。


最新の画像もっと見る