奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ブリ大根が美味しくて・・・

2024年01月28日 | 晴耕雨読
 小雨の中での収穫が日常になっていて、雨上がりを待ちながらビニールハウスのインゲンの収穫からスタートした。低温で雨続きだとビニールハウスの換気もできず、今朝はミニキュウリのベと病の兆候に、きたか~と、あれこれと対策をインプットしてスナップエンドウ畑に移動した。スナップはそろそろ追肥の頃合い、相変らずハモグリバエの食害を止まらず、2キロほどを収穫して早々に直売所に届けた。

 帰宅するとネットでベと病対策を調べ、取敢えず病理の摘葉と防除を、ハモグリバエには捕虫シートの補充をインプットして出畑した。午後は久しぶりの晴れ間、ミニキュウリの摘葉を済ませると三品目の野菜の少な目のかん水を行い、ついでに育苗中の茎ブロッコリーの散水も行った。

 午後は、これで店仕舞いと思っていたが、久々の陽光に、もうひと頑張りするかと、PPヒモを積込み、スナップエンドウの誘引を終えると捕虫シートの補充を行った。誘引作業を終えて、明日の作業の予行に茎ブロッコリーの摘葉を・・・いつものやっちゃ感が出て来て、全部終わらせてしまった。

 明日は、ミニキュウリとスナップエンドウの防除にスナップやミニトマトに茎ブロッコリーの追肥も。昨夜は、初めて作ったブリ大根が思いのほか美味しくて、春と夏野菜の種注文も行った。大根もブリも今が旬なんだなぁ~と・・・だればまた(@^^)/~~~