奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

2019年スタート

2019年01月01日 | 晴耕雨読
 陽光に穏やかな新年の幕開け、今年もブログ共々によろしくお願い致します。

  

 さてと、昨夜は姉夫婦から頂いた豚骨料理を肴に深夜までテレビを観、遅めに起きると頂いた雑煮を朝食に、ゆっくりと出畑しました。上下のヤッケでは汗ばむほど気温は上がり、ズッキーニとキュウリを収穫すると菜園に移動して少な目のスナップえんどうも収穫しました。



 新年早々で本日はこれまでと思っていましたが、久しぶりの陽光にスイッチが入り、一日の活動をあれこれと巡らし、ハモグリバエの洗礼が厳しい、スナップえんどうの防除をインプットしました。

 午後イチはスナップえんどうの防除からスタート、菜園に着くと散布機のエンジンがうんともすんとも・・・新年もこれか~と倉庫に戻り、あの手この手を尽くしましたが復活せず、家庭菜園の噴霧器でチマチマと散布して一件落着しました。

 時刻は3時、エンジン不調の散布機にさらにスイッチが入り、ビニール展張に備えてトンネルハウスの資材を移送し、もうひと頑張り感に押されてロメインレタスまで収穫して、いつもの畑人モードの一日になってしまいました。

 明日からはトンネルハウスのビニール展張に、4日からは春カボチャの苗作りに取掛り、5日間隔で2000ポットの苗を作ります。おそらく、秋カボチャの収穫は20日頃、越年した作業の分が重なり、今までにない自転車操業の月になると思います。何とかなるでしょう、また明日(^_^)/~