奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

身内ファーストか!

2017年07月27日 | 晴耕雨読
 気持ちが暑さに負けてくると、怠惰な気持ちが増幅してブログも面倒くさく、ましてや刺すような陽射しの午後の出畑はできれば避けたいなと・・・いかんいかんと思いながらも人間ですからね。それでも、今日はちょっこし頑張りました。
  

 オクラは普通に出回って過剰ぎみになり・・・おそらく菜園でも獲れるようになったのでしょう、売行きが悪くなりました。沖縄では出荷調整で切り戻しに取掛ったようで、マイ・オクラも今週いっぱいで店仕舞いかなと思案しています。
直売所にオクラを届けてひと息付くと、誘引棒作成に取掛りました。

 昨日の午後に、カボチャの誘引棒になりそうなススキを探索してほ場の近くに見つけて、1m近いノコギリガマでカットして倉庫の近くに運びました。まっすぐで3m近いススキ、しかも道路沿いにと言うのはなかなかなくて、今年は意外に身近にありました。木陰で押切でチマチマとカットし、サンテナ1箱分を作成して午前を終えました。

 午後は月末の支払いで役場や郵便局を訪ね、ダメ元で役場の課長さんに苦言を呈しました。トラクターの委託作業の支払い通知に「ゆうちょ以外の金融機関で」と、「小生の地域に金融機関はゆうちょしかありませんが」と訴えると、御もっともな言い分ですと。こんな文書を平然と出す役場に、ため息がでました。K銀がらみの噺でしょうが、地域にあった行政でしょう。都民ファーストが一世を風靡していますが、シマは相変わらず身内ファーストなのかなと・・・。

 今日は一段と暑い一日で、4時頃から、誘引棒作成にススキの採取に取掛りました。台風5号と9号が引合うように接近の動向で、天候を考慮すると耕うん作業に切替えるかなと、あれこれと思案しています。
何とかなるでしょう、また明日(^_^)/~