奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

4度目の台風対策

2012年09月28日 | 徒然

 天候は終日降ったり止んだりの曇天で、ハウスや倉庫の台風対策に奔走しました。

 朝いちは、昨日説明会のあった「世界自然遺産登録を見据えた住民受入ネットワーク構築事業」(如何にも役所好みの実直なタイトル・・・)への参加申込書を提出に役場まで足を運びました。003畑に出掛け間際に、HP「奄美大島みずとみどりの島体験」を見て、思い直しての行動でした。事業で頑張っている若い人たちの応援団ぐらいにはなれるでしょう。

 役場から帰ると即行、ハウスのアンカーによる固定や防風ネット取付け用の木柱を全て抜取り倉庫に移送しました。おそらく、直径15cmの木柱は強風で折れるだろうとの判断でした。

 作業は雨に濡れながら黙々行い、途中、役場のH君の案内で支庁のFさんが訪ねて来て、小雨の中、農業談話などを行いました。002

 台風対策は本日で終わらせて明日はのんびりしたいとの願望にスパートをかけ、ハウスの部材を全て倉庫に移送し、ラストは、倉庫のシャッターの補強を行い本日は打ち止めにしました。
「365歩のマーチ」ではありませんが、1歩進んで2歩下がるような毎日です。人~生はワンツーパンチ汗かきべそかき歩こうよ・・・♪・・・てっか~!