あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

『幸齢者ふれあい倶楽部』デイサービス~塗り絵

2024年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム
隔週(水)に行われている『幸齢者ふれあい倶楽部』デイサービス
6月5日(水)10:00~12:00は「塗り絵」
軽い体操の後、皆に台紙と色鉛筆が配られてスタート
デイサービスで度々、「塗り絵」が行われる理由は・・
塗り絵は高齢者にとって紙に描かれた絵柄の形を認識し
色を選ぶ作業が認知症予防にもつながり、脳の活性化が期待でき
手指のリハビリやストレスの解消にもつながるかららしい(^^♪
※まだ途中ですが・・
全部で5枚あったのだが、時間内には終わらないので持ち帰って家でゆっくりと
その後、お楽しみの昼食の時間(昼食代は300円也)
施設内の厨房で作ったものをすぐに頂けるのがありがたい(合掌)

本日のメインメニューは「厚揚げの肉巻き」(左側のやつ)
かば焼きのたれ風味で美味しかったですよ(^^♪

そして、午後からは爪白野球場での「グランドゴルフ」練習日
コロナ禍よりしばらく参加出来てなくて、復帰3戦目
何とか以前の感覚を思い出して、3ゲームスコアー合計は54打で一打差の2位に
後一個、ホールインワンがあったら余裕で一位だったのになぁ(笑)
*** *** *** ***
6月8日(土)朝から小雨の一日になり、明日の日曜日は大雨になる予報で
大方(黒潮町)でのゲートボール愛好会の集まりは30日に延期となった
例年の梅雨入りは6月5日で、今年は15日頃の梅雨入りになりそうですね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼食代は300円 (都月満夫)
2024-06-09 12:00:44
それは嬉しいですね^^
したっけ。
返信する
大変でしょうが (あきし)
2024-06-10 08:11:30
おはようございます。
作る方はメニューを考えたり大変でしょうね。
この金額で提供できるのも補助金が出ているからだと思いますが・・
返信する

コメントを投稿