あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

明日天気になぁ~れ

2022年01月26日 | ぶらり散歩
1月25日(火)少し、薄日も射し始めた夕方、散歩に
いつものように「うみのわ」前のベンチに座り、のんびりと眺める竜串湾
今日は休館日だが、ブラインドが半開きとなっていて館内には人の気配が
雲は多いが、少しだけ薄明光線も見えてた
もう少し、染まってくれるかな?と見ていたが・・
駐車場に田舎には似合わない車が一台だけ停まってた(笑)
多分、すれ違った老夫婦の車のようです
寒さも一休みのようで、ネックウォーマーがいらないくらいに暖かくて(^^♪
あ~した、てんきにな~れ
*** *** *** *** ***
岸田首相が「まん延防止措置を講じてから、一部の自治体では感染拡大のスピードが明らかに落ちてきた」と発言していたが・・
本当にそうだろうか?
実効再生産数~1人の感染者が次に平均で何人にうつすかを示す指標~
沖縄、山口、広島の3県にまん延防止措置が始まった1月9日は3.446
それ以降も増えてゆき、3.957、4.329となって
全国平均では1月12日の4.500をピークに下がり始めて、1月17日には2.936
更に13都県に追加となった1月21日には2.384
そして、1月25日には1.992と2人以下とピークアウトしている
このまま減少するかどうかはわからないが、この数値を見る限りは
まん延防止措置を全国的に発令する前から減少へと向かっている
まん延防止措置で新型コロナが減少していると言いたかったのだろうか?
大阪府知事も言っていたが、やらないよりはやった方がいいが
その影響で廃業する判断をしなくてはいけない店舗が増えるのではと・・
<追伸15:30>
報道番組「ゴゴスマ」で山本医師が質問に答えていたが
今まで見てきた人より一番わかりやすく回答してくれていて良かった(^^♪
専門的な事柄をいかに、かみ砕いて素人にもわかるように説明できるか?
多分、この人はめちゃくちゃ頭のいい人だと思う


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まん延防止 (都月満夫)
2022-01-26 11:29:19
あんまり関係ないみたい。
時短も無駄な気がする。
それより人数制限を厳しくした方が効果がありような気がします。
それと高齢者の接触の制限は必要ですね^^
したっけ。
返信する
新たな対応は (あきし)
2022-01-26 12:22:43
こんにちは。
新たな対応も模索してはいるのでしょうが
今の所は「まん延防止」しか策がない。
重症化する人が少ないのが、せめてもの救いですね。
返信する

コメントを投稿