あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~「キンモクセイ」と「ギンモクセイ」

2023年10月17日 | 幡多の草花たち
最近、ようやく風に運ばれ匂ってきた花
酷暑のせいか? 開花が遅れていたけれどやっと咲き始めた
『キンモクセイ(金木犀)』と『ギンモクセイ(銀木犀)』
モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹
隣り合わせで咲いてた
秋の香りと言えば「キンモクセイ(金木犀)」の花
植物学の分類上、金木犀(キンモクセイ)は銀木犀(ギンモクセイ)の変種らしい
この香りは季節の風物詩ですね
金木犀の花言葉は「謙虚」「気高い人」「真実」等々
傍で咲いていた「ギンモクセイ(銀木犀)」の白い花

銀木犀もほのかないい香りなのだが、金木犀の強い香りでよくわからん(笑)
開花期は9月下旬~10月中旬

銀木犀の花言葉は、「初恋」「高潔」「あなたの気を引く」「初恋」等々
トイレの芳香剤としてこの香りが選ばれてからは花にとってはいい迷惑かも(笑)
*** *** *** *** ***
訃報~谷村新司さん10月8日永眠(74歳)
昨日、夕方のNHKを除く各民放すべての第一報だった訃報、追悼番組
世代を超えた名曲を「アリス時代」「ソロ」になってからも聞かせてくれた
「昴」「サライ」「いい日旅立ち」等々、いくらでも曲名が浮かんでくる
今年、3月に急性腸炎で手術を受け、療養していたとの報道
よく見られる腸炎は、ノロウイルスなどのウイルスが原因となるウイルス性胃腸炎と
大腸菌などの細菌が原因となる細菌性胃腸炎との事だが・・
同じ昭和時代を駆け抜けてきた人が一人、二人と旅立ってゆく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷村新司さん (都月満夫)
2023-10-17 13:57:55
また一つ、昭和が遠くなりましたね。
今は多人数でがやがや聞かせる歌が多くなってしまいました。
アリス時代を含めて、じっくり聞かせる歌は印象的ですね^^
したっけ。
返信する
心に染み込まない (あきし)
2023-10-18 08:20:50
おはようございます。
残念ですが、病気には勝てませんね。
最近はグループのダンスがメインで歌は二の次のように感じます。
じっくりと歌いこむ唄は聞きませんね。
いい歌もあるんだろうけれど、心に残る歌は・・
返信する

コメントを投稿